家での食事は高く付く

No Comments »


日本は連休のようだけど、今週も仕事スタート。
朝から抗原検査で陰性確認して出勤。
濃厚接触者も出てないようで、残念ながら止められず。

今日は部に新入社員が配属になったようで、新入社員を受け入れたチームの教育担当が、新入社員を連れて挨拶に周ってきた。
一応名前を聞くけど、中国人の名前は覚えられないんだなぁ。(^_^;)

新入社員も、自分を紹介されて「なんで、日本人がいるの?」って感じで、ちょっと戸惑っている感じが面白い。
とりあえず、「你好, 加油」とだけ新入社員に伝えた。
それ以外のこと言っても、自分の中国語は素人には理解できないし。(^_^;)
自分の中国語を理解できるのは、自分と普段接している中国人だけ。
ピンインが無茶苦茶でも聞き取れる高度なスキルを持った中国人だけが、自分の中国語を理解できる。

先週金曜日にボーナス貰ったら、イベントが終わったあとのなんか脱力感。
まあ、そんな感じでも仕事はしなくちゃいけないわけで、無理に気持ちに活を入れて頑張った一日だった。

仕事終わって、静安寺まで行って、久光百貨店でお惣菜を買って帰ってきて、お家で1人晩ごはん。

一見質素に見えて、案外高かったりする。
ワイン以外の食材で、180元ぐらい。
ワインボトル半分で165元だから、トータル約350元。
日本円に直すと7000円。
1人の晩ごはんが7000円かぁ・・・。
(@_@)

ちょっと食いすぎた。
エビチリは不要だったな。
エビチリ買わなかったら1000円セーブできてた。

やっぱり家飲みは金かかるので、外食がベターだな。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply