大好きなテニアンでのダイビングだったのに、体調が・・・。

大好きなテニアンでのダイビングだったのに、体調が・・・。 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング アオスジモンガラ】

今日はテニアンでのダイビング。
風も弱くて、コンディション良好!

でも、昨日の晩飲み過ぎました。 _| ̄|○
だって、美味しい日本酒だったんだもん。

別に頭がボーッとするとかフラフラするとかいわゆる2日酔いという状態では無く、飲み過ぎて胃が壊れた状態。
アルコールは抜けてはいるのでダイビングは大丈夫なんだけど、船酔いが・・・。

案の定、テニアンフレミングに着く頃には、気分悪くなってました。

でも、せっかく今日はエーストマトの河原さんとマンツーマンで久しぶりに潜れるし、頑張ってブイ下調査に行って来ました。
まずは、先日もフレミングで見つけたアオスジモンガラ。
こいつは、ブイ下に結構いっぱいいることが判った。

そして、レア3種盛り写真!!!
と言っても、3種ともあっち向いてますけど (;^_^A アセアセ…
ダブルバーアンティアスとニラミハナダイのメスとケーブアンティアスのオスが1枚に一応写ってます。
一種類だけでもレアなのに、1フレームに3種はかなりのもんじゃないかと自画自賛。 (^_^)

そして、ケーブアンティアスのオスのちゃんとした写真。
フチドリハナダイのフチドリが無いのがケーブアンティアス。
胸鰭の黄色が特徴だ。

ニラミハナダイのオスの美しさは、ヤバい!!!

そして、スミレナガハナダイの雄の婚姻色。

このあと、しっかり減圧して30分で真っ先にエグジット。
浅場で減圧していると、酔って気持ち悪かった。

エグジットしたら、器材を急いで脱いで、船縁に移動して、吐いちゃいました。
というか、器材脱ぐのが間に合わないかと心配するぐらい、ギリギリでした。

そのまま水面休息中はサンライダーの2階に上がって大の字になって体力回復。

2本目のテニアングロットでは底に降りるという当初のプランを変更して、あまり深く行かないことにした。

まずは、クダゴンベ。
目が・・・・。
枝に隠れて写ってない。 _| ̄|○

テニアングロットにはアルファスズメダイの幼魚が本当に多い。
簡単に見つかるし、数匹群れている。

スミレナガハナダイのメスも今日はなんだか綺麗に見えた。
体調が悪かったからかな?

そして、このダイビングも減圧を終えたのがちょうど30分。
またしても、真っ先にエグジット。
そして、またしても器材をぬぐときにヤバい状態に・・・。

何とか間に合いました。
またしても、テニアンの海に朝食べたおにぎりを撒き餌しちゃいました。

テニアンから戻る道中も、サンライダーの2階で寝て、体力回復。

なんとか、お昼ご飯を食べれる程度には回復。

ホリデーサイパンにそのまま送ってもらって、1階の鳥秀えんで牛焼き肉弁当を食べた。
昨日は、アグライアで特製牛焼き肉定食を出してもらったけど、甲乙つけがたいどちらも美味しい。

そして、2時半からお昼寝。
懲りずに、これからまたアグライアで飲んできます♪
ちょっと今日は控えめに・・・。
 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.