NHKラジオ英会話を始めよう

NHKラジオ英会話を始めよう はコメントを受け付けていません


P8135732m

【ハワイオアフ島のフィッシャーズエンジェルフィッシュ】

TOEICのリスニング対策として、NHKラジオ英会話を始めようと思って、近くの本屋さんまで車でテキストを買いに行った。
歩いて行ける距離には本屋さんが無くなったというのは不便な世の中になったものだ。ところが、8月号は売り切れ _| ̄|○
7月号は残っていたので、きっと夏休みになって勉強しようと思った人が増えたんだろうな。

ということで、今日はテキストをゲットできなかった。
明日は、別の本屋さんに探しに行く。

近頃は、NHKのラジオ放送をインターネットを介してアンドロイド端末で聞けるようになっている。
ラジオで聞くより、音が明瞭で聞きやすい。
らじる☆らじるという名前の放送だ。

ところが、これは日本でしか聞けない。
IPアドレスで判定しているようで、海外からは接続できなくて聞けないのだ。

これじゃあ、来週からハワイに12日間滞在しているときに勉強できないので、せっかくやる気になったのにいきなり最初からつまずくことになる。

ということで、webサーバーの役目を持っている自宅PCに、追加でVPN中継サーバーを立ち上げて対応することにした。
VPN中継サーバーがあると、海外からの接続でも、あたかも自宅のLAN内にある端末のように外からは見えるので、らじるらじるも聞けるはず。
VPNというのは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略で、LANの外側のWAN側からの接続で、あたかもLAN中にある機器のように接続する技術。
外部機器(PC)が、仮想的にプライベートなLANに接続されているようにつかえる技術。

ちょっと設定に戸惑ったけど、1時間ぐらいで設定完了。
問題なく、アンドロイド端末からVPN接続が出来るようになった。

アンドロイドはOSレベルで、 L2TP/IPsecでのVPN接続に対応しているので、端末側の設定は簡単だった。

これで、海外旅行中も、もらじる・らじるが聞けると思う。
ハワイでホームステイして英語勉強しながら、さらにNHKラジオでもお勉強♪
遊びの誘惑に負けずにNHKラジオ毎日聞けるかな? 時差が一番の問題だな。

 

こんなことが出来るのが、仕事に繋がらないかなぁ・・・。
あくまでもプライベートな遊びの範囲で業務経験にならないから、就職に結びつかないんだなぁ・・・。
PC関係のサポート業務やヘルプデスクとかだったら、かなりレベル高い即戦力だと自負しているんだが・・・。
PC使って一般事務仕事全般もできるし・・・。
結構便利な人材だと思うんだけど・・・。 (-。-) ボソッ
1年以内に再就職できるかなぁPray

関連する記事はこちら:

Comments are closed.