ICONIA A500をAndroid 4.2.2にバージョンアップしたら凄く良い。感動ものだ!

2 Comments »


Screenshot_2013-09-23-22-40-07

2年前の8月にACERのタブレット端末、ICONIA A500を購入した。

日本ACERはA500に関して、売りっぱなしでやる気がなくて、OSのバージョンアップは1回のみでAndroid 3.2止まり。
日本以外のA500モデルは、Android 4.0まではバージョンアップしたのに、日本のローカライズモデルだけ古いままで置いてけぼり。

GALAXY S4を購入するまでは、飛行機とか電車とかでの移動の際にA500で動画を見ることが多かったが、GALAXY S4を買ってからは移動時はGALAXY 4をほとんど使うようになった。

GALAXY S4を手に入れて、A500は退役にしようかと思ったけど、壊れてもかまわないのでカスタムROMを入れてOSのアップグレードをすることに決定。

そして、昨晩からネットの情報を収集して、ICONIA A500のAndroid 4.2化にチャレンジ!

ここが一番参考になったかな。
http://www.keims.net/article/355427305.html

必要なファイルをネットで探してくるのが一番面倒だった。

そして失敗することなく、ICONIA A500のAndroid 4.2.2化に無事成功Big Boss

Screenshot_2013-09-23-20-56-42

驚いたことに、3.2から4.2.2にバージョンアップさせると、軽快に動いて凄い快適。
退役させようかと思っていたのだけど、これだけサクサク動くと、引退させるのはもったいない。
CPUのTegra2はなかなかパワフルだなぁ。

2年前のA500だけど、10 inch液晶なのでちょっと重いことを除けば、今のタブレットと比較して遜色ない。
重いことも家でベッドの上とかで使うので問題なくて、むしろ液晶画面が10 inchと大きいので使いやすい。

カスタムROMのAndroid 4.2.2は、VPN機能を使おうとするとOSが落ちちゃうけど、それ以外の不具合は今のところないようだ。
家で使うのであればVPNは使う必要は無いので問題ない。
いや、外出先でもVPN機能使う人は滅多にいないだろうけど・・・。
カメラ機能もパノラマが撮れるようになって、かなり機能が強化されたし、OSのバージョンが変わるだけでこれだけ使いやすくなるとは本当に驚き。

結果的に、新しいおもちゃが無料で手に入った感じなので、ラッキーだったBig Smile

そして、Android OSのアップデートを早朝まで頑張って寝不足な今日、お昼から愛車のRX-7を久しぶりに洗った。

P9223945

洗車して、Blissを塗って、ピカピカ!
14年目の車とは思えない輝き♪Ha Ha

昨日購入した”洗車の王国 ホイールコーティング剤 『ホイールクリスタル』”も夕方に届いたので、早速ホイールにベッタリ塗り込んだ。

説明書には薄く塗るようにかいてあったんだけど、残すのはもったいないので、ベッタリと (^^ゞ

さて、効果のほどはどうでしょう?

2 Responses to “ICONIA A500をAndroid 4.2.2にバージョンアップしたら凄く良い。感動ものだ!”

  1. kan より:

    私もA500を持っておりまして、ROOT化、バージョンUPしたくて、くぐっておりましたら、このブログを拝見しました。
    参考にされたと表記のサイトの必要ファイル8点を探しておりますが、3・7・8番のソフトが見つけられません。
    ダウンロード先、落とし方など教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  2. admin より:

    こんにちは
    どこから落としたか忘れましたが、今ググったら3は一番最初に出てくるような・・・。
    http://www.general-files.org

    7,8は古いですね。
    Forum TegraOwnersに登録して、新しいのを落とす必要有り。
    4.2v13が安定した最新じゃないかな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。