Archive for 10月 17th, 2018

中国から送金結果

No Comments »


月曜日の午後に中国建設銀行で、結構な額の中国元をドルに替えて、そのドルを日本のsmbc信託銀行に送金した。

手続きは拍子抜けするぐらいスムーズで、5万ドルの制限も特別な書類用意することなくクリア。

今回用意した書類は、
1.パスポート
2.提出する税単の期間が完全に含まれる雇用契約書原本
3.送金したい額より多くなるような月数の税単 (今年の分だけでなく
以前の税単も可能)
税単はインターネットからダウンロードしてプリントアウトしたので、税務所には行って無い。
4.労働許可証
5.直近の平均月収が書かれた社印の押された収入証明書

の5つ。
おそらく、税単が5万ドル制限を超えるための書類代わりかと思う。

で、本当に送金が完了するかちょっとだけ心配してたけど、なんと昨日日本の銀行に入金されてた。
営業日ベースで4,5日って、手続きしたときに言われたけど、実際は1日だった。

今回は日本の銀行口座にドルで持っておきたかったので意図的にドル建てで送金した。
smbc信託銀行は、マルチマネー口座という外貨預金口座が簡単に開設できるのでお薦め。

日本に円口座しか持ってない場合は、ドル建てでで送金すると、日本の銀行でドルから円に自動的に両替されるために、一回余分に為替手数料がかかるので、円建てで、送金する必要あり。
外貨両替&送金するときに、円にするかドルにするか、ハッキリ指示する必要あり。
何も言わなかったら、ドルで送金される可能性あり。

ということで、中国の口座は身軽になった。
これで安心。(^o^)

今日は和食御殿で、晩御飯♪

image

炙り明太子で、晩酌。

image

ボリュームタップリなステーキでスタミナつけて、

image

ネギトロ巻きで〆。
これで酒を除いて140元ほど。
コストパフォーマンス良い。