Archive for 10月 18th, 2018

冬の上海生活必需品

冬の上海生活必需品 はコメントを受け付けていません。


数日前から朝はちょっと暖房入れてる。

朝晩は、涼しいというより、ちょっと肌寒くなってきた上海。

ここ上海では、夏が終わると急に湿度が下がる。
湿度の変化が、夏の終りのバロメーター。

夏はだいたい65%以上の湿度で、風呂く🛀使ったあとは、浴室乾燥機を3時間ぐらい毎日稼働させて、乾燥させている。

夏が終わると、大陸からの乾いた空気が上海に流れ込んでくるのか、湿度は基本的に40%以下。
真冬は30%割り込むカラカラ。

今は風呂🛀使ったあとは浴室を開放して、部屋全体の湿度を上げている。
風呂場はドア開けとくと、1時間もあれば乾燥状態。
夏以外は、浴室開放しても、部屋にカビ出る心配なし。

これだけじゃ、湿度が全然たらないので、リビングと寝室にそれぞれ加湿器設置するぐらい。(^_^;)

image

容量5.5リットル!
加湿器フル稼働で湿度55%キープに頑張ってる。

湿度管理は、風邪予防に超大事。

季節毎の湿度変化が激しい上海では、夏場はカビ対策で湿度を下げる管理、冬場は風邪予防に湿度を50%以上にキープするのが大事と、4年暮らして分かった。

最近は、お洒落で安い加湿器も色々あるので、加湿器を毎年買い換えるのも楽しみ。
お古の加湿器は、お友達の店員さんにプレゼントという名の処分(笑)

最近は、背の高いタイプが流行り。
背が高いタイプは、加湿器の周りの床がベトベトにならないので良い。