Archive for 6月 17th, 2020

日本の愛娘は金かかる

2 Comments »


夕方になっても全然太陽が沈まない。

これだけ日が高いうちに帰ってくると、何故か罪悪感を感じるのは日本人だから?

今朝出勤の時に、駅から長泰広場につながる通路で、検温が始まってた。
北京のコロナ騒ぎの影響だと思う。
でも、以前のように長泰広場全体を柵で囲って、出入り口を制限するというようなことはしていない。
駅からの通路だけで、赤外線センサーで検温。

今日の晩御飯はここ。

日本にいるような。

そう、御味道。

御味道上海科技馆店は、3月末に再開して以来ずーっと、基本的に全てのお客さんの随申码チェックと、体温チェックを続けている。
もうそういうチェックをしなくなった店多いけど、やっぱり人気のある店は、体制もしっかりしている。
しっかりチェックしている店のほうが、お客さんも安心感があるんだと思う。

自分は、ずーっと上海にいるのを店もわかってるので、顔パスだけど・・・。
(^_^;)

昨日はお客さんいっぱいだったと、ママさん喜んでた。
そして、今日もお客さん結構いっぱい来てた。
北京のコロナの影響は、出てないみたい。

今日の肉も甘かったなぁ。
臭みがまったくない、素直な味。
これだけ臭みがないということは穀物飼料で育てた牛だろうな。
安い牧草飼育の肉だと、この味は出ないと思う。

今、日本に残してきた愛娘RX-7の車検中。
1999年に購入したので、21年目ということになるかな。
さすがに、ベルト等劣化しているところも多く見つかって、今回の車検総費用50万円見積もり。
足回りは、ダンパー、スプリングを新品に交換することにした。
純正品を使いたかったけど、既に純正品は部品なし。
ということで、Autoexeの製品を使うことにした。
まあ、Autoexeだったら準純正品って感じだな。
ダンパーとスプリングの部品代だけで、17万円ちょっと。
高いなぁ。

既にロータリーエンジンは2回交換しているし、ターボも一回交換しているし、マフラーも交換したし、これまでに修理だけで200万以上軽く使っている。
でも、新しい車で魅力的なのが無いので、RX-7はまだまだ手放せない。

手のかかる愛娘だけど、超大事なのだ。

関連する記事はこちら:

    None Found