久しぶりのお店良かった。(●^o^●)

2 Comments »


ものすごい勢いで街が発展している上海。

去年の10月には、まだ橋脚もまともに立ってなかったのに、高架道路が一部できつつある。

工事が速い!

まあ、自分の勤める会社の巨大な工場も1年で建物完成して装置もすべて設置されたもんなぁ。
ただの工場じゃなくて、超精密な工場なのに・・・。
中国のやる気になったときの建設スピードには驚きしか無い。
サイパンの建設工事の対極に位置する感じだな。

しかし、上海の街は一体どこまで広がり続けるんだろう。
あと10年後には今は畑が広がる16号線沿線も、大都会になってるんだろうな。

今日は仕事帰りに、ふと思い立って松扇へ。

東和公寓に住んでたときは、微妙な距離なので来ることは殆どなかった。
今まで4回ぐらい来たかなぁ。

今住んでるところだったら、帰りに寄れる位置なので、今日の仕事中に松扇があることを思い出して来てみた。

これからちょこちょこ来るつもりで、ボトル入れた。

以前来たときの印象でお酒が高い感じがあったのだけど、今日メニュー見たらそれほどでもなかった。
酒がバカ高い「彩羽」より安くて良い感じ。

料理も美味しくて、リーズナブルな値段。
彩羽と違って、お通しはチャージされてないと思う。
これも好感がもてる。

ネギマもぷりっぷりで美味しかった。
今日はタレで食べたけど、次回は塩も食べてみたい。

B級グルメの”トロタク”なんかあって、つい注文しちゃった。
^^;

トロタク食べれる店は貴重だと思う。

いやぁ~、店は古い感じがしてちょっと残念な所あるけど、味と値段考えると「松扇」良いね。
(^_-)-☆

自分が上海に来てすぐにオープンした店なので、上海歴が自分とほぼ同じというのにも親近感を感じる。

店が小さいから、日本人駐在員が団体で来て個室でたばこ吸うなんてこともここではなさそう。
ママさんも、店内はタバコは禁止と言っていたので、さらに高感度アップ。
彩羽なんか、毎回店内タバコ臭くて、ルールを守らない日本人団体を観ていると不快になるから行くのを止めた。個室で吸ったら外に匂い漏れないと思ってるのか?
だいたい、もう法律で禁止されてかなり経つんだから、いい加減守れよって言いたい。
外国に来て日本人の恥晒すなって感じ。

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “久しぶりのお店良かった。(●^o^●)”

  1. きこ より:

    禁煙なのに吸わせているお店があるのはびっくり!

  2. admin より:

    日本人が多く来る店はそういう所ある。

Leave a Reply