Archive for 12月, 2022

ミッションコンプリート!

ミッションコンプリート! はコメントを受け付けていません


久しぶりにカレーカップヌードルが食べたくなって買ってみた。

懐かしい味。

新年に備えて、お買い物にGO。
東方医院前を通ったら、救急車が忙しそうに出入りしてたけど、患者が外にあふれるということはない感じ。
医療関係者は大変だと思うけど、頑張って欲しい。
春節前には落ち着くと期待。

ローカル市場で青浦の大きくて甘い苺を購入。
これと栗で、明日の準備完了。

あとは、部屋のお掃除だ。

徹底的にお掃除して、明日に備えた。

2022年最後の夕焼け。
大晦日の天気が良くてよかった。

そして夕日。

2022年は例年より3ヶ月も働いた期間少なかったのに、最高年収記録して良い年だった。
ココに居る一番の目的は給料なので、それが満足できれば他は些細なこと。

2023年はコロナ発症することなく過ごせて、今日から自分の中で外食解禁。

滴滴で、3週間ぶりにいつもの場所へGO!

途中で隔離ホテル前を通過。
まだ隔離システムが続いているのは不思議な感じ。
契約上の問題かな。

ひさしぶりだなぁ。

大晦日に美味しい寿司を食べるために、外食をずーっと我慢していたのだ。

年末年始は大事なイベントなので、コロナに邪魔されたくなかった。

やっぱり、City’superの刺し身よりはるかに美味しい。
City’superも悪くないんだけどね。

久しぶりの大トロ♪

なんか久しぶりに浴びるように飲んじゃった。
酔っ払ったぁ~。

今日は外灘方面通行規制で、遠回りして帰ってきた。

 

「大晦日に美味しい寿司を食べて2022年を締める」という今年最後の大事なミッションコンプリート。
コロナ感染が広がる中、なかなか困難なミッションだった。

 

関連する記事はこちら:

2022年最終出勤日

2022年最終出勤日 はコメントを受け付けていません


今日は2022年の最終出勤日♪

朝の気温は3度程度だったけど、バッチリ着込んでいるので最近寒いと感じない。

今日は、部内の新規感染者が遂にゼロ!
まあ、罹患していないのがもう2割ぐらいだし、ここまで感染しない人はそれなりの耐性があるはずなので、今日ゼロになっても不思議はない。

もう、自分も気持ち的には「少々のことでは感染しないんじゃないかなぁ」ってなってて、コロナを以前のようには気にしなくなっている。

とりあえず、2022年は感染で会社を休むという事態は避けられた。

明日朝発熱しなければ2022年はコンプリートだ!

上海の推定感染者も順調に減って昨日は31万人。
といっても、昨日だけで1/100以上の割合で感染している。

淘宝内の「火爆连连消」の今週時点の最終ステージは2690。
毎週20ステージ追加される。

最終ステージまで到達すると、天上界のステージで遊んで、新しいステージが木曜日に追加されるのを待つ。

右腕部下には、「そんな事する時間があっていいですねぇ」って・・・。

もちろん、仕事中にはしてない。

日本人的には2022年の仕事納めだったけど、会社内では普通の金曜日。
明日からの3連休が話題になることも無く。
新年感は全く無し。

なんにもなさすぎて、帰るときがなんだか寂しい。

今日もCity’superに立ち寄り。

もう、以前のような風景に戻って、コロナがなかったようだ。

店で食べる人多数。

ずーっと閉まってたケーキ屋もやっと再開。

2023年を待たずに、浦东はすっかり普通な感じ。

昨日までは1つ止まっていた陆家嘴駅のエスカレーターも今日はフル稼働♪

そういえば、会社最寄り駅も、今日から以前のように改札口が2つオープンして、遠回りする必要がなくなった。

まあ、病院関係者はまだまだ大変だろうけど、一般人には普通な生活がもどった感じ。

2023年はきっとキラキラ度がもっと増すだろう。

あと1日発症しないことを祈る。

久しぶりにワイン半分飲んだ。
気分最高。

関連する記事はこちら:

神に選ばれし者かも。

神に選ばれし者かも。 はコメントを受け付けていません


今朝も体調は問題なく、ただ眠いだけ。(^_^;)

元気に出勤。

今日も駅の改札でX線検査は、係の人が居ないので無し。

昨日より16号線の乗客かなり増えてた。

まあ、そろそろ復帰する人増えて当たり前。

会社に行っても、昨日よりさらに多くの人が復帰してた。
でも、周りから咳する音がけっこう聞こえてくる。(^_^;)

元左腕部下も今日から復帰してた。

元左腕部下のチームは、全員感染したらしい。
自分のチームも、自分を除いて全員感染しているのを聞いて、

「なんで、一人だけ感染しないんですか? 信じられない(@_@)」

って。

今日の時点で、部門は8割ちょっと感染済み。
残りの2割は、感染しているけど無症状なのか、本当に感染していないのか・・・。

もう抗原検査しなくて良いというか、本当はしない方が良いのだけど、興味で抗原検査してみた。

やっぱり陰性。
(^o^)v

12月9日からは4,5日おきに単なる興味で抗原検査してるけど、全て陰性なので自分は無症状感染者ではなさそう。

周りでゴホゴホしている人多いし、今は発病から7日経過&体調不良なしで出勤して良いことになっているので、実際には微量なウイルスはまだ出ている人いると思う。

中国製ワクチン3回打っているけど、3回目は外国人に解禁された初日の今年の1月26日に打ったので、既に11ヶ月経過している。

そんな状況下でまだ陰性キープしているのは、もう神に選ばれし者としか思えない。
(^○^)

まあ、無神論者なんだけどね。

昨日は上海で40万人推定か。
最初の予測より減少が急峻な感じがする。
縦軸リニアスケールだから、もうじき緩やかな裾引き傾向になるのかな。

感染しやすい人はほぼ感染しちゃってかなり落ち着いてきた漢字あるけど、まだ外食は我慢してCity’superで今日もお買い物。
City’super手前のフードコートでは、今は店内飲食している人が結構居た。

おそらくこの人達は、陽性から回復した人たちだろうな。
2,3ヶ月だけは、たぶん無敵に近い。
その有効期限の認識がないと・・・。

このケーキ屋さんはあいかわらず休業中。
もう店員居なくて開けてない店はほとんどないんだけどなぁ。
別の理由で開けれないのかな?

今日もチキン購入。

今日もポリシーのない和洋折衷な晩ごはん。

刺し身とピザなんて・・・。
(^_^;)

何故か今日は浦西側の超高層ビルが文字を壁にスクロールさせていた。
なんて書いてあるのか理解できない。
(^_^;)

 

 

関連する記事はこちら:

そして、自分だけ残った。\(^o^)/

そして、自分だけ残った。\(^o^)/ はコメントを受け付けていません


今朝も眠い目をこすりながら、元気に(?)出勤。

今日もまだ人が戻ってきてない感じ。

本数が半分ぐらいに減っているのに、16号線は昨日よりももっと空いている。
最初にかかった人はもう出勤できるだろうに、ビビって家に籠もってるのかな?

会社のにいくと、自分の部は今日は復帰した人が多くて、これまでの感染者のちょうど半分が今日時点で復帰。
見た目、かなり人が増えた感じ。
右腕部下も、症状出てから、ちょうど一週間経過して今日から復帰。
右腕部下は熱は大したこと無くて、薬も飲まなかったらしい。
後半は鼻水だったらしい。
これで、自分が感染して救急車呼ばなければならない自体になっても安心だ。

右腕部下が復帰したのと代わりに、今日また別の部下が感染で療養スタート。

これで、自分のチームは自分を除いて全員感染したことになる。
(@_@)

今日時点で、部門は7割強の感染者だった。
昨日までは部の人数を多めに間違って計算していたので、今日は感染者割合が増えた。

周りにいる部下全員発病したのに、こんな状況でまだ発病しない自分は何なんだ???
部下は仕事中きっちりN95マスクしてたのに。
それに比べて自分は、コーヒーばっかり飲んでるからマスク外すこと多いというか、半分ぐらい外しているような・・・。
コーヒーの抗菌作用がウイルスにも効果的なのかも。

今年もあと3日、このまま乗り切れるのか?

今日からかなりの人が復帰しているけど、まだウイルス残ってる人いるだろうなぁ。
オフィスのウイルス濃度濃くなるかも・・・。

ますます厳しい状況だけど、最後の一人になってやるゾ。

昨日までで上海の44%感染推計。
昨日一日で55万人感染。
順調に感染者減ってきているな。
まあ、感染してない人がかなり減ってるので、新規感染者が減るのは当たり前。

午後6時前の2号線の龙阳路駅。
人少ない♪

帰る頃には、いつも腕とか腰とか微妙な違和感がある。

車内は余裕で座れて、今日も楽チンで久光百貨店へ。

ルーチンで、静安寺から14号線で戻ってきた。

たったの5駅15分♪

今日は、ちょっと霞んでる。

今日もスタミナつけて、体内でウイルスが増殖する前に退治完了。
違和感解消♪

明日も元気に目が冷めますように。

 

 

関連する記事はこちら:

今日もリセットできたかな

今日もリセットできたかな はコメントを受け付けていません


14号線も間引き運転だった。
7分間隔。

普段でもそんなに人がいない駅だけど、今日はいつもより長いこと電車が来るのを待ってたのに、人が来ない。

龙阳路の乗換通路のエスカレーターなんか、今日は左右の2本止まってた。
(^_^;)

乗客少ないから節電のために停止ということらしい。

でも、マスゴミみたいに通勤ラッシュっぽい写真を撮ろうと思えばこの通り。

本数が減った電車で終点の龙阳路駅で一斉に降りてくる時を撮ればこんな感じ。
これも一瞬の真実だけど、写真はいくらでも印象操作できるってことだ。

16号線もいつもより長く待つことになった。
普段ななら4分間隔なんだが。

会社最寄りの駅についたら、いつも使っている側の改札口閉鎖で遠回り。
_| ̄|○
これも、駅員さんの数が足らないんだろうな。

普段なら8時25分ぐらいにオフィスに着くはずなのに、今日は40分過ぎにオフィスに入った。
電車が空いているのは良いけど、なにげに不便。

今日時点で、部のほぼ6割が感染済み。
でも、今日は新規の感染者より復帰者のほうが倍。
一週間も経てばオフィスもにぎやかな状態に戻るだろう。

自分も、左右の腕の部下達が復帰してくるまで感染しないように頑張らなければ・・・。
左右腕部下が元気にさえなれば、自分が感染して高熱で死にそうになったら、救急車手配したり色々動いてくれるだろう。
(^_^;)
今週中には復帰してくるはずなので、あと数日だ。

昨日の時点では、上海の40%が感染済みという推計。
急激に山下っているな。

でも、このグラフは縦軸はlogにすべきだよなぁ~。
リニア軸なんて増えているか減っているかの傾向しかわからない。

今日は2号線に乗って静安寺まで帰りに立ち寄って、お惣菜購入後14号線で帰ってきた。

14号線出来るまでは今のアパートは微妙だったけど、14号線開通後はかなりお得なサービスアパートだ。
立地、環境、プライスのバランスが良い。
フロントの人たちのサポートにも満足。
東和公寓のときのフロントより、今のアパートのフロントの方が良いと思う。

今日も食い過ぎ。

でも、仕事終わったときは二の腕がだるくてやや痛みがあったので、やばいかもって思ったけど、ウイルスフリーな自室で飯食ったら治った。
オフィスで仕事中に体に入ったウイルス退治に今日も成功したと期待する。
(^o^)v

関連する記事はこちら: