送金への道 その一

No Comments »


今日は朝から、歯のクリーニングに行ってきた。
保険証ないので1万800円。

でも、次回からは上海でのクリーニングで十分だと思った。

昼から、三ノ宮にあるSMBC信託銀行に行ってきた。

image

もともとcityバンクに口座持ってたけど、cityのリテール部門日本撤退の時に、SMBC信託銀行に吸収された関係でSMBC信託銀行に口座を持っている。

上海で貯めたお金を日本の口座に送金しようと考えていて、日本にいくつか持ってる銀行口座の中で、SMBC信託銀行のマルチマネー口座が送金受け取りに良さげ。

そんなわけで、SMBC信託銀行に送金受け取りについて相談したところ、まず海外居住者住所変更届を出しておいた方が良いということがわかった。

日本の住所のままだと、送金されたときに、マイナンバーを登録するように銀行から連絡が来るらしい。
でも、海外居住者はマイナンバーないので、後々トラブルかもってことで、住所変更してきた。

日本に住民票がない場合は、法律上は銀行に海外居住届をしなければならないようだ。
ただし、その場合振込が出来なくなったり一部制約があるので、届けてない人の方も多いみたい。

自分は、今回結構な額の送金を計画してるので、トラブル避けるためにちゃんと手続きするのだ。(笑)

何故かVIP用の個室で変更手続きしてくれて、口座や送金に関する追加説明を丁寧にしてくれた。
SMBC信託銀行は、一般の都市銀行なんかより随分サービスが良い。

ついでにプレスティア外貨キャッシュカード口座も開設。
これがあれば、アメリカではいつでも簡単にドルが引き出せる。
今まではクレジットカードでドルのキャッシングしてたけど、今度からはその必要ナシ。

結局、SMBC信託銀行には、普通預金口座、マルチマネー口座、外貨キャッシュカード口座の3点フルセットを現状開いている。

中国からの送金は、マルチマネー口座にドル建てで送金して、ドルのまま受ける予定。

受け入れ準備はできたので、こんどは上海に戻ってから中国側の銀行で換金&送金にトライだ。

中国側の手続き面倒くさそうだなぁ。

去年までは銀聯カード複数枚使って50万元分とか日本で引き出せたんだけどなぁ。

Leave a Reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。