Archive for 1月 28th, 2023

危機一髪

危機一髪 はコメントを受け付けていません


今日からお仕事。
そして、来週金曜日まで7連勤。

目覚まし時計とか、カーテンオープンとか、リビングの照明とテレビのONは、土日以外の平日だけ自動設定されている。
ところが、今日は土曜日だけど中国のカレンダーでは出勤日。
今朝は、スマホのアラームはなったけど、目覚ましならないし、カーテン開かないので、しばらく???状態
ある程度頭が働きだしてから、「あ、今日は土曜日だからだ」と気づく。

リビングのエアコンを点けっぱなしで寝てよかった。
平日は自動で午前5時過ぎにエアコン点くように設定しているけど、今日は土曜日だからダメだったな。
エアコンつけっぱなしにしてなかったら、朝寒いリビングに遭遇するところだった。

スマホがちゃんとアラームなってよかった。
vivoは、中国のカレンダーでアラーム設定できる。
土日でも、出勤日はアラームなる。
逆に、春節中は一切アラームならなかった。
中国で生活する上で、中国のスマホを使うのは、こういう便利さがある。

vivoのアラームが鳴らなかったら、確実に午前半休だったろうな。
危機一髪だったな。

地下鉄は普段より人少なめ。

会社に行ったら、8割ぐらいは出勤してた。

仕事はまったり。
というか、暇すぎて時間が経つのが遅くて・・・。

春節祝い?で、会社からお菓子の詰め合わせが配られた。
淘宝で調べたら70元(1400円)ぐらいのお菓子セットだな。
社員全員にこれ配ったらけっこうな額だよなぁ。
春節前も、ナッツの詰め合わせセットが支給されたんだが・・・。
ありがたや~。

やっと定時になって、速攻帰宅して商城路へ。

L+Mall地下一階に新しいケーキ&軽食屋さんがオープンしてた。

飲食店は入れ替わりが激しい。

1週間ぶりの外食。

自分で料理しなくて良いし、食べたあとに皿洗いもしなくて良いので外食は楽ちんだなぁ。

楽ちんな上に、自炊より安い。(^_^;)

他に、山芋の短冊も食べて、236元。
春節中の自炊だったら、毎日400~500元かかってたので、外食のコストパフォーマンスの良さを再認識。

 

関連する記事はこちら: