Archive for 1月 26th, 2023

超久しぶりのすき焼き

超久しぶりのすき焼き はコメントを受け付けていません


寝室はエアコン使わないで、朝8時の時点で13度。
湿度は加湿器がよく管理してくれて53%。

寝室にも、言うことをよく聞いてくれるグーグル嫁のnest hub2。
睡眠チェックがかなり正確。

呼吸数までモニターして、新型コロナ発症で一番しんどかった夜の呼吸数が増えていたのもちゃんとチェックしてた。
1月2日の睡眠時呼吸数だけ多い。

今朝は、昨日無印で見つけた新しいタイプのパスタを朝食に。
以前は、パスタソースだけ売ってたと思うけど、これはパスタも付いている。
ソースだけのタイプはたしか28元だったはずだけど、こっちはパスタもついて24元。

パスタを9-12分茹でたあと、フライパンでソースと絡めるタイプ。

鶏肉カレー味を食べてみた。
カレーの味がうすいのが残念。
次は、黒胡椒ビーフも食べてみるつもり。

今日は気温が上がった上海。
昼過ぎに出かける頃には、気温は8度。

オフィス街は、春節なんかは寂しい。

今日は久しぶりに暖かいので、滨江大道を散歩することにした。
寒い時に滨江大道行くと、黄浦江からの風で凍える。

マンダリンオリエンタルホテルのロゴがまだ凍っていたけど、大分融けた感じ。

暖かいので、人が結構居た。
皆考えることは一緒だな。

今まで見た中で一番黄浦江の水位が下がってた。
海に近いので、潮の満ち引きで水位がダイナミックに変化。
こんなのだから、ココに来ると海を感じられる。

潮汐表調べてみると、昨日までは大潮で、今日から中潮。
この時間帯がちょうど干潮だった。

歩いていると暑くなってきて、マフラーと耳あては外した。
今日は、絶好の散歩日和だけど、明日はまた寒くなるようだ。

ゴミも枯れ葉も落ちてない綺麗な遊歩道。

滨江大道に置かれているベンチの中で、たまに太陽電池内蔵のベンチがある。

このベンチだとスマホ充電用のUSB端子がある。
さらに、端の円形部分は無線充電。

試しに、vivo X90 Pro+を置いてみると、ちゃんと充電開始した。

上海の遊歩道整備は素晴らしい。

日本のマスゴミには報道されないリアルな上海。

河だけど、波が見える。
まんま海!

大潮の干潮の時を狙って次は来たくなった。

静かで綺麗な滨江大道。

陆家嘴のド中心へGO。

今日は観光客っぽい人で、東方明珠電視塔は人がいっぱい。

春節前半は故郷に帰って家族皆でお祝いして、その後旅行に行くってパターンの人が多いんだろうな。
だから、春節前半は陆家嘴に観光客がほとんど居なくて、今日はいっぱい。
陆家嘴が故郷って人は、超レアだろう。

入場待ちの列ができているディズニーストアは初めて見たかも。
普段は、店内空いている。

お上りさん多し。

普段めったに入らない正大広場にちょっと立ち寄ってみた。

入ったところにはおしゃれなカフェができてた。

コロナの影響なんて、見たところ感じない。
まあ一部空き店舗あったけど、そんなのコロナと関係なしに、昔からだし。

こっちはとりあえず出店して、集客がダメだったらさっさと閉店ってパターンだから、一定数の空き店舗はある。

カフェ無印もいつの間にかオープンしてた。

マスゴミは、ロックダウンの影響で上海の経済が落ちてるという風につたえるけど、たぶん日本より上海のほうが断然元気。

マスクしていることを除けば、3年前以前に完全に戻ったな。
とりあえず夏になるまでは、マスクするのは無問題。
夏は、暑いから嫌だけど・・・。
たぶん、夏には公共交通機関もマスク無しで乗れるようになるんじゃないかなぁ。
こっちはなんでも即日起だから・・・。

それにしても日本の動きの遅さ。
5月8日に5類にするらしいけど、あと3ヶ月何すんの?
いままで十分時間あったのに、いまさらなんの準備が必要なのか。
病院に最後の駆け込み儲けをあげるための3ヶ月としか思えないな。

今日はCity’superで豆道の厚揚げが売ってたら、晩御飯はおでん。
厚揚げがなかったら、すき焼きと決めていた。

豆道はまだ春節休暇しているようで、なにも入荷して居なかった。
春節だからといって製造工場止めちゃうのが中国らしい。

そんなわけで、すき焼き用の牛肉を購入。
今日買ったオーストラリア産和牛M9+は、以前焼肉で食べて美味しくなかった肉と同じ。
切り方だけが違う。

焼肉には脂が多すぎて、変な歯ごたえだし、脂もちょっと臭みがあったので美味しくなかった。
でもあの柔らかさは味の濃いすき焼きなら良いかもと、今度はすき焼き用に薄切りを購入してみた。

皆写真撮影で忙しそう。
ifcモール2階から出たところの通路は、背景が東方明珠電視塔と、超高層3ビルディングの両方が撮れる便利な場所。

帰宅して、レーズンバターを久しぶりに製作。
いやぁ~、春節中は主夫業に専念できるから楽しい♪

お金稼いでくれる人がいれば、自分は主夫業楽しめる人だろうな。

そして晩ごはんに、超久しぶりなすき焼き♪
焼肉のときのように万が一M9+がおいしくなかった時に備えて、バックアップで安いリブロース(左側)も準備。
バックアッププランを準備するのがエンジニアの性。

すき焼き好きだけど、出汁に砂糖がいっぱい入っているので、食べるのをずーっと我慢してた。
最近、朝起きたときの空腹時血糖値が安定して6mmol/L未満なので、まあたまには良いかと。

別に糖尿病になってないんだけど、糖尿病にならないように、毎日血糖値測ってる。
每日測っていて最近気づいたのだが、食生活はずーっと変わらずなのに、アトピーが悪化しているときは血糖値が高めで、時折6mmol/Lを超える。
今はアトピーがかなり良好な状態なので、血糖値が 十分低い。

オーストラリア産和牛M9+。
100gが138元。
これで、200gちょっと。

予想通りすき焼きには合う肉だった。
今日のすき焼きも美味しかったなぁ。

バックアップ用の肉は明日使うことにして、食べなかった。
出来る主夫なので、明日の献立は既に決定済み。
(^o^)v

 

関連する記事はこちら: