Archive for 2月 27th, 2023

好久不见

好久不见 はコメントを受け付けていません


今日は楽しい月曜日。
定時退社だけど、駅までいつもより早足で歩いて、御味道に午後6時丁度に到着。

娘たちと超久しぶりに、それも御味道上海科技馆店での再会。

当時とは立場が違うけど、娘たちと御味道で会うなんて、9年前に上海に来た頃を思い出す。

左の子とは4年ぶり、右の長女とは1年ちょっとぶり、真ん中の子とは半年ぶりの再開。

コロナがあったから、みんなで集まる機会がなかった。

4年ぶりの子なんて、2020年に新型コロナが発見されて大騒ぎのときに武漢に居てロックダウン経験してる。

左右腕部下達も娘たちを知っているのだが、「そんなの普通ないです」って、自分が仲良くしているのを驚いている。
(*)KTVやバーといった水商売の仕事してた人ではない普通の娘たち。

そして、’忘年交’という言葉を教えてもらった。

もうコロナも誰も気にしていないし、これからは皆で晩ごはん食べる機会もちょくちょくあるだろう。

太るからオジヤをずーっと食べてなかったけど、今日は特別。

長女のつくるオジヤ食べたのは、6年ぶりぐらいかな?
懐かしすぎる。
今日の方が当時より美味しく感じた。

4人でみんなで食べて、一斉に「好吃!」

2人は闵行と松江で、「遠いし明日も仕事あるだろうからタクシーで帰っても良いよ」って言ったけど、まだ電車あるから電車で帰ると。
そんなわけで、みんなで上海科技馆駅へ♪

最寄り駅から遠い長女には、人通り少ないし何かあったら困るから、最寄り駅からはタクシーで帰るように伝えた。
家ついたと連絡あったけど、安かったからタクシー代不要とのメッセージ。
20元以下だろうけど、娘たちの給料からしたら貴重なお金。
払わせるわけにはいかないので、25元送金。

痩せる必要のある一人の娘には、体重計をプレゼントするという提案をした。
痩せるためには毎日体重チェックする習慣が大事だと、自分の経験上わかっている。

”体重計に毎日乗る”という約束で、自分が使っているのと同じのファーウエイのちょっと良い体重計を349元で購入。
本人にポチッとさせたら最初は淘宝で安い2手(95新の中古)を購入したので、それをキャンセルさせて、ちゃんとファーウエイの正規店から購入し直し。
本当に欲のない娘たちだ。

今も体重計持っているらしいけど、全然使ってないらしい。
自分だったら、安い体重計だとスマホで日々の推移を管理できないし、楽しくない。

毎日体重計に乗るというモチベーションを得るためには、それなりの体重計じゃないとね。
(^_-)-☆

夏に向けて、本人も痩せるために頑張ると言っているので応援だ。

 

 

 

関連する記事はこちら: