Archive for 2月 28th, 2023

相対的に地位低下しているかな。

相対的に地位低下しているかな。 はコメントを受け付けていません


昨日は楽しかったけど、そのぶん今日は眠たかった。(^_^;)

仕事終わって晩御飯食べるために松扇に行く途中で、昨日プレゼントしたファーウエイの体重計が届いたと嬉しそうに報告してきた。
痩せて、イイ男と出会うチャンスが増えることを切に願う。
顔は抜群に良いんだから、ちょっと痩せれば完璧。

八百伴の地下の山崎パンで、バターロールを買ってから松扇へ。

今日は、なんだか店に入ると女性率高し。
珍しい。

カウンターでとなりに居た中国人女性に、途中で名前を呼ばれて挨拶されてビックリ。
某バーのママさんだった。
全然気づかなかった。
まあ、飲み屋で女性居てもあんまり見ないし・・・。

昨日、娘たちと飯食いながら話したときに、日本人客の比率の大きい飲食店について話題になった。

そして、長女が一言、「今の日本人お金持ってないから日本人が多いところは儲からない。」と、日本人の自分に向かって言う。
(^_^;)

実際は、日本人の持っているお金は今も10年ぐらい前も今もあまり変わってないはず。
上海に住んでる中国人の所得が2倍、3倍になって、物価も上がったから相対的に日本人はお金持ってないと言われるまでになったんだな。
昔は長女は、”日本人はお金持ちだ”って言ってたのに、いつのまにか日本人の印象が・・・。
(´・ω・`)

先週、他のお金持ちの上海人からも、ツイッターの画面見せられて、「これって本当?」って聞かれた。
なんのことかと見てみると、そこには日本人の年収分布データがあった。
1000万円以上がだいたい2%ぐらいで、まあ良く見かけるデータ。
区分けで2500万円以上が最高で、存在率0.06%だった。

上海人からしたら、「1000万円って60万元ぐらいだよね。そんなに少ないの???」ってな感じだった。

「日本で1000万円所得あればまあ悪くないと思うよ。上海だったら100万元でも一般般かもしれないけど。」って答えたら、

「”上海”で100万元だったら一般般じゃなくて、少ないんじゃないか」って、上海人が言う。
_| ̄|○

日本のテレビ番組は中国を下にみる情報ばっかり流すからそういうのに気づいてない日本人多いけど、”上海”では日本人の地位(?)は今はかなり落ちてるんじゃないかなぁ。

あくまで自分の周りの狭い範囲の中国人の印象で、上海にいる中国人を代表しているとは言えないけど、この1週間で同じようなレベルの話を2人から聞いたので、ちょっと気になった。

 

関連する記事はこちら: