Archive for 2月 10th, 2023

レーズンバターが静かなブーム?

レーズンバターが静かなブーム? はコメントを受け付けていません


今日もまったり仕事をして、やっと定時を迎えた。

いつものようにL+モールの地下を通って、松扇へGO。

こんなケーキ屋さんも地下に最近できた。
小さめのホールケーキがメインの店かな。

上海湾はちょっと元気ない感じ。
Aritisan Bakeryの一分文字の電飾が消えているのが気になる。

そんな上海湾の2階へGO。

便利なので最近松扇に来ること多し。

大根サラダは欠かせない。(^_^)v
本当は桜えびが乗っているのだけど、桜えび嫌いなので桜えびなしバージョンを作ってもらっている。

ブリなめろう88元。

鶏つくね48元。
生食可能の玉子を使用。

上海では、生食可能の玉子を普通に買える。
物価が高いことを除けば、日本人が一番住みやすい外国が上海かも。
物価が高いので定年後に住むのは厳しい。

大众点评の日本料理界隈でちょっと有名な中国人Gさんが、すっかり店の常連になった。
今日は友だち6人と店に来ていたのだが、友達に食べてもらうために自作のレーズンバターを持ってきていた。

先週、自分が作ったレーズンバターを食べたときに、中国人の知らない(いや、ヨーロピアンも知らない?)特殊な日本料理がレーズンバターって話でちょっと盛り上がった。

それで、今日中国人友達に振る舞うために作ってきたんだろう。

Gさんかなりのグルメだけど、料理の腕前もかなりのもの。
自宅での料理写真見せてもらったけど、プロ並み。
上海人の奥さんはガスの使い方も知らないらしく、料理作るときはGさん担当らしい。
裕福な上海人の女性は家事なんてしない。

先週のお返しに、自分にもくれた。
日本人コミュニティとほぼ無縁な自分だけど、なぜか中国人との輪が広がる。

Gさん作のレーズンバター美味かった。
レイちゃんのレーズンバターより大分美味しい。
レイちゃん美味しいレーズンバターになるように、最近頻繁に作ってるんだけど・・・。(^_^;)

自分が先週作ったのとは、葡萄がちょっと違うようで、こっちのほうがマイルドだった。

今日も楽しく、飲みすぎた。
午後10時半になって、最後のお客さんになったので店を出た。

 

関連する記事はこちら: