Archive for 2月 4th, 2023

ローカル小区へ

ローカル小区へ はコメントを受け付けていません


今朝起きて血糖値測ったら、6mmol/L超え。
うーん、やっぱり夜中まで酒いっぱい飲むと体のダメージがあるな。
気をつけよう。

体重も増え気味なので、今日は朝昼抜き。

昼過ぎにいつもは行かないローカルな居住地域へGO。

ズボンの裾を直したくて、ローカルな居住地域まで来た。

こういうところにある裁縫屋さんは安い。
店は大众点评で探した。

ローカルの典型的な感じの小区に入っていって、倉庫のような店に入って、片言中国語で注文。

裾修正で、40元。
明日の仕上がりということで、それでお願いした。

夕方から滴滴でいつもの場所へGO。

今日は滴滴特快を使ったら、BYDのかなり良い車が来た。
テスラがやってからドアノブが車体と完全にフラットなタイプが、最近の流行りだな。
今日の車もそのタイプで、目の前に止まったらドアノブが飛び出してきた。
事故時の開閉の事考えて、頭の固い日本のメーカーはフラットなドアノブはしないだろうな。

電気自動車に関しては、日本はもう出る幕無いかも。

まあ、電気自動車は充電が必要なので、向いてない地域もある。
上海とか人口密度が高くて、移動距離が長くないような場所には向いている。

土曜の夜は回らない本当の寿司♪

美味しい料理で酒が進む。

いつもはロックで飲むけど、寒いので梅干しを入れたお湯割り。

日本産マグロ、ブリ、ヒラメ。

職人のさばいた刺し身は、やっぱり美味い。
包丁の入れ方なんだろうな。

本物の寿司はわさびも入っているし、自分で醤油付ける必要もなし。
デフォルトがわさび抜きって・・・。
回転寿司も初期の頃は、子供用に別途わさび抜きを注文するシステムだったのに、コストダウンでだんだんひどくなってきた。
カウンターの中に職人がいる回転寿司はまあ良いけど、職人がカウンターの中に居ない回転寿司は日本の寿司文化を壊しているんだから、これを機に無くなったら良いのに。

今日もいつもの幸せな土曜日だった。

関連する記事はこちら: