Archive for 1月, 2023

4日目で疲れ気味

4日目で疲れ気味 はコメントを受け付けていません


今日は日中に気温が17度まで上がった。
このまま暖かくなって欲しいところだけど、明日からまた気温は10度ぐらいまで下がる見込み。

まあ、春までまだ1ヶ月あるし、過ごしやすい日々はもうちょっと先だな。

あ~、疲れているなぁ。
忙しくないから余計に疲れる。
なんか、またイライラ。

今日で4日目だから、普段だったら木曜日だ。
明後日は午後半休にして、銀行に行こうかなぁ。
そろそろ両替&送金しなきゃ。

今日は洗濯する日だったので、久光百貨店で惣菜買って帰ってきた。

洗濯機を回しながら、晩ごはん。
出来る主夫♪

水戸京成百貨店が3億円ほど不正受給してたらしい。
虚偽申告して不正受給するような会社は、売っているものも虚偽なんじゃないか思ってしまう。
外国産を国産とか・・・。
まあ、利子つけて返すとか言ってるみたいだけど、取締役が指示した意図的な不正なんだからそんなので済むのが理解できない。
詐欺罪だろ。
まあ、粉飾決済を不適切会計とか表現変えて、CMをうってくれる大企業を追求しない日本のマスゴミだから、このまま有耶無耶だろうな。

 

 

関連する記事はこちら:

月日が経つのは速い

月日が経つのは速い はコメントを受け付けていません


今日はまだ月曜日。
もう仕事始めて3日目なんだけど・・・。

まだあと5日働かなきゃいけないので、空は青空、心はブルー。(^_^;)

仕事終わって、八百伴の地下の山崎パンで明日の朝食のバターロール購入後、松扇へ。

八百伴前の歩道橋から長時間露光で写真を撮ってみた。

ボトルキープ12本のうち、やっと2本目を飲み終わって、今日から3本目。
(^o^)v

今週の月曜日割引に、自分の好きなブリなめろうがあったので、もちろん注文。

今日は、娘の一人の結婚式があった。
微信で幸せそうな結婚式の写真や動画がアップされてた。

その話を、レイちゃんにすると、「紅包あげないの?」って言われた。

言われてみて、紅包あげてないことに気づいた。(^_^;)

さっそく、少ないけど気持ちだけの888を微信でメッセージを添えて送った。

そしたら、最初は「その気持が嬉しい。気持ちだけで十分なので、紅包は受け取れません」って返事。

娘たちは、みんなお金に対して真面目。

でも一度出した紅包を引っ込めるのは自分のメンツにも関わる。

結局、娘が受け取ってくれた。

上海を離れてからもう4年ぐらい経つのかな。

最初にあったときはまだ18歳だと思うんだなぁ。
あれから9年から、もう27歳ぐらいか。

月日が経つのは早いなぁ。

そのぶん、自分も年取っているわけで・・・。
_| ̄|○

まあ、とにかく今日はめでたい。

まだ娘たちのなかで結婚してないんは残り2人。
そのうちの一人は、まだ上海で働いている。

昨日、偶然ビストロフィオーレで、自分の後ろの席で友達と食べてたらしい。

お互い気づかず。
_| ̄|○

帰宅してから、この娘が微信のモーメントに、料理の写真あげているのを見て、

「もしかして、今日ビストロフィオーレへ行った?」

「行ったよ」

「え~、自分も7時過ぎに行ったんだけど・・・。」

「え~、午後6時から7時30分まで居たよ。でも、気づかなかった」

情報を総合したら本当にすぐ後ろに座ってたみたい。

なんか、縁があるのか、無いのか・・・。

面白いのが、食べてた料理が、自分がいつも食べているのとほぼ同じってこと。

超ニアミスだったのに、久しぶりに会えなかったのは残念。

まあ、近いうちに長女も一緒にまた晩ごはん食べようという話になった。
(^○^)

 

 

関連する記事はこちら:

まだ一週間始まってなかった

まだ一週間始まってなかった はコメントを受け付けていません


今日は出勤時はちょうど0度。
でも、マスクとモフモフ耳あてしていると寒さ全く感じない。

仕事してて、今日は部のweekly会議だなって思ってたけど、会議開始時間ちょっと前に今日は日曜日だと気づいた。
ずーっと火曜日だと思ってた。

あ~、まだ普通の月曜日始まってないんだぁ。

明日からが普通の一週間開始かぁ。

_| ̄|○

そんなわけで、昼からの仕事予定が狂ってしまった。

さらに、今日はある出来事で、定時退社できず。
こんなのは日本ではきっと無いだろうな。
まあたまにはこんなのも楽しい。
18時15分頃に、やっとオフィスを出て良いという指示で、いつもより1時間遅れで退社。

なんかまだ一週間始まってないんだなぁって思いつつ、锦绣路の方へ。

vivo X90 Pro+の夜景撮影能力は凄いなぁ。

お久しぶりのビストロフィオーレ♪
予約入れてたけど、予期せぬ出来事で退社ができなくて、遅れることは連絡済み。

vivo X90 Pro+は、普通に撮影して看板の文字が白飛びしないでちゃんと写っているのが凄いなぁ。
ビックリのダイナミックレンジ。

美味しいもの食べて、明日からの正規な一週間の仕事始めに備える。

ここのハンバーグが一番好き。

関連する記事はこちら:

危機一髪

危機一髪 はコメントを受け付けていません


今日からお仕事。
そして、来週金曜日まで7連勤。

目覚まし時計とか、カーテンオープンとか、リビングの照明とテレビのONは、土日以外の平日だけ自動設定されている。
ところが、今日は土曜日だけど中国のカレンダーでは出勤日。
今朝は、スマホのアラームはなったけど、目覚ましならないし、カーテン開かないので、しばらく???状態
ある程度頭が働きだしてから、「あ、今日は土曜日だからだ」と気づく。

リビングのエアコンを点けっぱなしで寝てよかった。
平日は自動で午前5時過ぎにエアコン点くように設定しているけど、今日は土曜日だからダメだったな。
エアコンつけっぱなしにしてなかったら、朝寒いリビングに遭遇するところだった。

スマホがちゃんとアラームなってよかった。
vivoは、中国のカレンダーでアラーム設定できる。
土日でも、出勤日はアラームなる。
逆に、春節中は一切アラームならなかった。
中国で生活する上で、中国のスマホを使うのは、こういう便利さがある。

vivoのアラームが鳴らなかったら、確実に午前半休だったろうな。
危機一髪だったな。

地下鉄は普段より人少なめ。

会社に行ったら、8割ぐらいは出勤してた。

仕事はまったり。
というか、暇すぎて時間が経つのが遅くて・・・。

春節祝い?で、会社からお菓子の詰め合わせが配られた。
淘宝で調べたら70元(1400円)ぐらいのお菓子セットだな。
社員全員にこれ配ったらけっこうな額だよなぁ。
春節前も、ナッツの詰め合わせセットが支給されたんだが・・・。
ありがたや~。

やっと定時になって、速攻帰宅して商城路へ。

L+Mall地下一階に新しいケーキ&軽食屋さんがオープンしてた。

飲食店は入れ替わりが激しい。

1週間ぶりの外食。

自分で料理しなくて良いし、食べたあとに皿洗いもしなくて良いので外食は楽ちんだなぁ。

楽ちんな上に、自炊より安い。(^_^;)

他に、山芋の短冊も食べて、236元。
春節中の自炊だったら、毎日400~500元かかってたので、外食のコストパフォーマンスの良さを再認識。

 

関連する記事はこちら:

春節最終日はお好み焼き

春節最終日はお好み焼き はコメントを受け付けていません


今朝は、久しぶりにグリコのLee 10倍カレー。
昨日の残りの肉をちょっと炒めてトッピング。

Leeやっぱり良い。
賞味期限は2019年だった(^_^;)

Leeは淘宝でもまだ見かけたこと無い。

今日も青空上海。
9年前はこんな青空全く無かったなぁ。

今日は、商城路方面へお出かけ。

用はなかったけど、L+Mallに立ち寄ってみた。
店内綺麗だけど、このモールは開店当初から集客力無いよなぁ。

まあマスゴミだったら、コロナの影響で消費が落ち込んだ上海とか言って、嘘の報道するんだろうけど。
バカはしとか。

L+Mallの5階にはなぜかPC関係の店が集まっている。
HPとかマイクロソフトとかエイリアンとか・・・。
ファーウエイもある。

お客さん一人も居なかった。
(^_^;)

HPには良さげなノートPCあったけど、最近ノートPC使う機会無いしなぁ・・・。

L+Mallをあとにして、目的地の八百伴地下一階にある山崎パンへ。

悲しいことに今日で春節休暇終わり。
明日から出勤再開なので、朝食用のバターロール5個24元を買いに来たのだ。

朝食は毎朝バターロール1個とネスプレッソコーヒー。
本当は2個食べたいけど、2個食べると太るので我慢。

午前中は風が吹いてないときは、気温4度だけど寒くはなかった。
ビル風の吹いてる場所は、寒かった。

帰りにいつもの苺屋さんで、青浦産の一番大きな苺を40元で購入。
ここの苺はハズレ無し。

今日は春節最終日なので、部屋の掃除や水道のフィルター交換や洗濯と、家事に忙しかった。

家事をしているとあっという間に夕方。

春節最終日はお好み焼きだぁ。

春節中の晩御飯の中で一番時間のかかる料理。

材料下準備し始めてから出来上がるまで1時間半。

春節中の晩御飯で一番安いけど、一番美味しいかも・・・。

明日からの久しぶりの出勤で気持ちが高揚して眠れなかったら困るので、今日は多めにワイン飲んだ。
かなり飲んだので、ベッドに入って気を抜いたらすぐ落ちるはず。(^_^;)

モンテスアウターリミッツのピノ・ノワールはいまいちだったけど、同じチリ産だけどArboledaのカベルネ・ソーヴィニヨンはなかなか美味しかった。
ジェームスサックリング93点のことだけはある。
Arboledaの方がアウターリミッツより値段高いので値段なりとも言える。

エイヒレ追加で、さらにワイン追加飲み。

あ~、明日から7連勤かぁ。
ロックダウンが恋しいなぁ。

2年前に警察庁がちゃんと対応してたら、今回の連続強盗事件は防げたんじゃないかな。
(報道特集 2020年12月12日放送)

 

クソ芸人見たくない。
いつも出てきたら即チャンネル変える。

関連する記事はこちら: