Archive for 4月 5th, 2023

忙しく過ごした清明节

忙しく過ごした清明节 はコメントを受け付けていません


昨日、インスタントラーメンが食べたくなって、ネギともやしを購入しておいた。

そして、今朝は日清ラ王で朝食

野菜いっぱいだったから、胃に持たれることはなかった。(^_^)v

朝ごはん食べ終わってから、晩御飯の準備。
冷凍庫に残っていた牛肉225gをスライスして、焼肉のタレに漬け込んだ。

ロックダウン騒ぎのときにOleで買った1kgの肉の塊を今日やっと全部消費できた。
狭い冷凍庫に少し余裕ができた。

その後、洗濯しつつ、久しぶりにポテトサラダも作った。
じゃがいも、玉子、キュウリ、玉ねぎ、酢、レモン、マヨネーズ、塩、胡椒で作った。
じゃがいもはレンジの中出力で丸ごと12分。

今日はキュウリを少なめにしたら、かなりいい感じに出来た!
試食してみたら今までで一番美味しい。

昼までに洗濯機を2回も回して、急は完全に超出来る主夫。
(^_^)v

家事を終えて、12時頃にお散歩にお出かけだぁ。

尚悦街のカート場が閉店してた。
尚悦街での商売はかなり難しそう。

渡船で浦西側に渡る。
超タイミングが良くて、船着き場に行ったら、ちょうど船が出る直前だった。
もうちょっと遅かったら、20分待つことになってた。

今日の散歩コースプランは、渡船で浦西側に渡って、黄浦江沿いに虹口滨江を南下。
渡船で浦东側に戻って、ifcで買い物して、戻ってくるという構想。

巨大なクルーズ船が2船入港してた。
こいつは重慶の船みたいだ。

そして、こっちが深センのクルーズ船。

河にこれだけのクルーズ船が入るし、潮の満ち引きも大きいし、黄浦江はほぼ海だな。

浦西側も黄浦江沿いは、よく整備されて綺麗。

虹口滨江遊歩道。

観光客がよく来るいわゆる外灘の北側の端には英雄の塔。

英雄の塔から南側は、急に人が増えてもう完全に観光地。

好きに歩けないこういう場所は嫌いだ。

お上りさん気分な写真。
この有名なビル群の中に賃貸とはいえ住んでると思うと、なんか信じられない気がする。

ここから浦东側に渡船で戻ろうと思ってたら、12時から午後6時まで一時運休中。
_| ̄|○

滴滴で車呼んで帰ってこようかと思ったけど、さらに1.6km南下したところにある別の渡船乗り場から浦东に戻ってくることにした。
1.6km先からでも、戻ってくる浦东側の渡船乗り場は同じの経路がある。

ここから南側は、急に人が減る。

RIVIERA松鶴楼がこんなところにあったんだと・・・。

夜に部屋から電飾ギラギラな遊覧船が黄浦江を行くのが見えるけど、きっとこいつだな。

やっと渡船乗り場に到着して、浦东側へ。
なんかこの渡船は、観光客っぽい人が多数で混んでた。

来た側の渡船とはなんか感じが違って、好きくない。(^_^;)

浦东側につくと、東方明珠電視塔とかに行くための遊覧バスがとまってた。

この渡船乗り場は外灘のほぼ向かい側だから、外灘から観光客がいっぱい来るんだろうな。

ifcに立ち寄って、予定通りCity’superへ。

できたてホヤホヤな青団を一個購入。

”青団”食べて清明节気分になるつもり。
あんの青団(豆沙青団)は、いわゆるよもぎ餅と同じで美味しい。

陆家嘴中心緑地を通って帰ってきたけど、やっぱり芝生がかなり傷んでた。
普段入ったらいけない芝生エリアだけど、珈琲フェスティバルのときは多くの人が踏みつけるからひどい状態に・・・。
(´・ω・`)

2時間ちょっとの散歩で、黄浦江沿いを9Kmぐらいかな。
でも、人の多い外灘エリアはイマイチだったな。

部屋に戻って、珈琲で青団を食べた。
作りたてだったので、まだ温かかったし、餅が柔らかくてめちゃ美味しかった。
糖分の塊のような青団だから、普段は食べないけど清明节だから特別。

部屋に帰ると、先日ポチった物が届いてて、早速セットアップ。

テレビ番組をリビングだけじゃなくて、寝室のプロジェクターでも見れるようにするためのもの。

セットトップボックスからのHDMI出力を左の分配器で2つにして、出力の一つを無線で寝室まで飛ばして、寝室側のレシーバーで受けて、プロジェクターのHDMI入力へ。

これがトランスファー側の機器。

プロジェクターのHDMI入力にレシバー側の危機を差し込むだけで、リビングのテレビと同じ映像が寝室のプロジェクターでも観れる。

期待どおりに動作した。
(^_^)v

料理、洗濯、電気機器セットアップまで、万能主夫♪

晩御飯は焼肉♪
追加肉をifcで購入したので、全部で450g。
今日ifcで買ったハラミは安くて美味しかったな。
以前はなかった商品が今日はいくつか出てた。
これからも、これおいてくれると嬉しいな。

今日は、シャングリラのワイン。
150元ぐらいの安物ワインだったけど、結構美味しかった。

中国のワインは美味しい♪

関連する記事はこちら: