Archive for 4月 15th, 2023

持っててよかった現金

持っててよかった現金 はコメントを受け付けていません


午前10時前に、自転車に乗って、いつもの土曜日のように苺を買いに出かけた。

最近の苺甘みが少なくて、痛みが早いので、もう終わりだろうな。
一時的にオープンしていた駅前の苺店は、クローズしていた。

一旦帰宅したあと、またお出かけ。

今日は天気もそれなりに良くて、東方明珠電視塔が綺麗に反射してた。

この盲人マッサージの店は長いこと続いているなぁ。
上海で生活初めたときに、一度だけ行ったことある。

お出かけの目的はEMSを出すために东昌路駅近くの郵便局へ。
先日、日本の某銀行からマネー・ロンダリング防止のために、個人情報確認の書類が送られてきたので、それに記述して返送。
送金ができなくなったら困るので、忘れないうちすぐ返送。

目的の郵便局に到着。
高徳地図で営業時間調べてきたけど、閉まっている。
_| ̄|○

店内除いてみると、机とか取っ払われてる感じ。
移転でもするんだろうか?

仕方ないので、东昌路駅反対側の、朝苺を買いに行った商店街の郵便局に・・・。

こっちは開いてた。
でも、窓口の兄ちゃんの態度悪い。
まあ、ずーっと昔の日本でもお役所の態度は横柄だったのでそんなもんか。

EMS送りたいというと、2つのうちのどっちだというようなことを聞いてくる。
中国語理解できず。(^_^;)

外国人だから理解できないって言うと、「高い方か、安い方か?」って中国語で聞き直された。
EMSに高い方と安いほうがあるのか???

やり取りするのは面倒くさいので、高い方だったら何も問題ないだろうと、”高い方”をリクエスト。
封書一通で21元だった。

そして、”現金払いのみ”と、窓口の人が言う。
そういえば、以前も郵便局でそんな事言われた記憶がある。

もう1年以上現金なんて使っていないけど、一応非常用に100元ぐらいはいつも持ち歩いていたので問題なし。
(^_^)v

そして、高額の切手がないということで、20枚以上の切って渡されて自分で貼れと言われた。
そんなに多くの切手はるのが大変。
そもそも、場所がない。
裏も使って、文字の間の隙間を埋める感じでびっしり貼って、なんとか全部貼れたけど、あと1枚切手あったら貼れなかった。

2号線に乗って、ついでに陆家嘴のCity’superへGO。

ifcへの駅側からの入り口の重い扉が、自動扉になってた。
\(◎o◎)/!

この扉めちゃめちゃ重くて、いつも開けて通るのが面倒だったので、これから快適になる。

City’superで、明日の晩ごはん材料仕入れ。

昼過ぎで気温は20度ぐらい。

陆家嘴中心緑地の芝生もしっかりメンテナンスされて、緑が戻ってた。

花畑の方は、新たな花に植え替え中。
来週楽しみだな。

昨日、滴滴で車呼んだら3分待っても車が見つからなかったので、最大40元無料券をゲット。
それを使って、鳥蔵・極へGO。
39.83元だったので、めちゃめちゃ効率よく最大40元無料チケット使えた。
(^_^)v

一週間働くエネルギーの源。

百年の孤独がメニューに加わってたので、それを飲んで見ることに。
今月は鳥蔵・極3回目だけど、3回ともボトル入れている気が・・・。

アルコール度数40%なので、濃厚な感じ。
焼酎というよりウイスキーに近い感じかな。

今日も美味しかった。

関連する記事はこちら: