Archive for 4月 16th, 2023

次女と久しぶり

次女と久しぶり はコメントを受け付けていません


今週も卵とキュウリとマヨネーズで焼きサンドイッチ。

4月も半分過ぎたので、家計簿チェック。
食費が5950元。\(◎o◎)/!
予想外に使ってた。

今月ワイン買ってないのになんでだろうと、調べてみると・・・。

鳥蔵・極に3回行って、3回ともボトル入れてた。
そういえば、2回めにカウンターで一緒になった中国人女性達に日本酒奢ったなぁ。
鳥蔵・極で、4020元。(^_^;)
まあ、楽しく美味しいもの食べて飲んだんだからオッケーだな。

昼過ぎから近場にお出かけ。

気温は26度だったので、半袖で出かけた。

工商銀行のカードの有効期限が9月に切れるので、カードを更新するために东昌路駅前の工商銀行へ。

有効期限更新したら、カード番号変わった。
まあ、普段使ってないカードなので、番号変わっても特に問題ない。
カード更新料で5元取られた。

工商銀行はカードの有効期限切れても、ATMでカードを使って操作ができなくなるだけで、スマホやインターネット使っての使用は制限受けないらしい。
銀行員は、「カード更新しなくてもいいのでは? 本当に更新したいの?」って聞いてくるぐらい。

銀行カード更新したあと、いつものように山崎パンへ。
FASCINOはまだオープンしてなかった。
ケーキ買いたかったのだが・・・。

明日の朝食のロールパンをゲット!

夜は、次女が奢ってくれるということで、目黒川へ。

表通りに面した店は焼き鳥メインの居酒屋。

ちょっと良い感じの寿司店は、横から入って2階へ。

2階までの階段はなんかしょぼいけど、店の作りは結構洒落ている。

窓際の席に座らせてもらった。(^_^)v

この店は日本酒がやすいのが良い。
獺祭4割5分の720mlがなんと420元。

店で飲んで420元はかなり安い。

中国あるあるで、今日のコース寿司ネタ一覧を最初に披露してくれる。

料理はどれも綺麗で美味しかった。

一品一品の量は少なめ。

日本の料理が幅広く紹介される感じ。

オーストラリア和牛のすき焼きの前に、肉の塊を見せるのも中国あるある。

小鉢に取り分けられたすき焼きも美味しかった。
もっと肉いっぱい食べたかった。(^_^;)
卵が半熟なところが目新しいというか、すき焼きの卵の意味をなしていないかな。

写真では伝わらないけど、結構大きめなアワビの肝ソース添え。
トコブシサイズの2倍ぐらい。

これも美味しかった。

タチウオの鶏油トリィフソース。

甘鯛の松笠焼きとたけのこ。
味は申し分ないけど、彩りがイマイチかな。

ホタテの炭火焼きはおいしくなかったので、一口食べてだけで食べたいと思わなかったので下げてもらった。
美味しくないものは無理して食べない主義。(^○^)
バター味のも日によってあるらしいけど、今日のは完全に中国人向けの味。
今日の料理で外れはこの一品だけ。

寿司は、まあ490元ぐらいのコースだったら許せるけど、酢に改善の余地あり。

技術がそんなに無いんだから赤酢を混ぜるのはやめたほうが良いと思うなぁ。
回転寿司が寿司だと思っている人は、そもそも赤酢の味知らないんじゃないかなぁ。

酢が改善されたらもっと美味しくなるんだけどなぁ。
惜しい。

まあでも500元未満でこれだけの物食べれたら悪くない。

ドンインから申し込めば458元になるらしい。

日本人客はほとんどこないらしいけど、500元未満でいろいろな料理出てくるしお酒も安いので、回転寿司より美味しい寿司食べれるし、近くに住んでるなら行ってみるのも良いと思う。

虹口区花园路花园坊B8
「目黑川」

午後6時からと、午後8時からの2回転営業。
基本的に2時間。

 

 

関連する記事はこちら: