今どき現金もカードも持ち歩いてない

No Comments »


今日は曇り空の上海。
気温は最高18度程度。

昼から土曜日なのに、東和公寓方面へお出かけ。

東和クリニックに来るのは何年ぶりだろう。

昨日外れた被せ物を治療しに来た。

内科も歯科も待合室に待っている人がいないのに驚いた。
予約制とはいえ、何年か前に来たときはそれなりに待っている人いたんだけどなぁ。

病気になる人が減ったのか、それとも日本人が減った影響か、あるいはたまたまそういう時間だったのか。

被せ物の再装着はすぐに終わった。

会計のときにちょっとした問題が・・・。

なんと、支付宝も微信も使えないと。
_| ̄|○

予約したときに領収書いるかとか、保険あるかとか聞かれたけど、そんなことより支付宝も微信も支払いで使えないこと伝えて欲しかったなぁ。
今どき現金もクレジットカードも銀行カードも持ち歩いてない。
そういう人が今の中国では普通だと思う。

中国郵政は支付宝も微信も使えないのは知っていたけど・・・。

後日支払うことにして、一度帰宅。

夕方から中村屋へ晩ごはん食べにGO。

今日もソーダで薄めて、飲む量を抑制。

今日も美味しゅうございました。
m(_ _)m

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply