ワクチン接種1回目完了♪

ワクチン接種1回目完了♪ はコメントを受け付けていません


昨晩、鳥蔵・極で腹いっぱい飲んで食って、ちょっと体重超過気味なので、今朝は軽い朝食。

午後1時に、東方医院へワクチン接種を受けに行った。

今日は、PCR検査待ちの列はなかったなぁ。

旧館の11階がワクチン接種場所らしい。

旧館ってのは、中心のメインビルディング。

エレベーター乗り場には、一台ワクチン接種階直通の専用エレベーターがあった。

これで11階まで上がったら、既に30人ぐらい並んでた。

ほぼちょうど午後1時に着いて、ワクチン接種が終わったのが午後2時4分。

自分には全くトラブルなかったけど、女性が一人ワクチン接種前に並んでいるだけで倒れて、みんなビックリ。
(@_@;)
ただの貧血っぽかった。

ワクチン接種時は、特に問診とかなかった。
幾つかの質問にNoと答えた紙を提出したらそれでOK。
パスポートを提示すると、先生がPCにパスポート番号を入力。
”健康雲”のワクチン接種のQRコードは結局使わず。
すると、PCのスクリーンに自分の情報が表示されて、「これで間違いないか?」って聞かれた。
生年月日や、労働ビザ取得のときのランクも表示されてた。
個人情報が一元的に管理されているのは便利。
マイナンバーで個人情報管理されるのを反対する人は、やましいことをしている人だと思う。
半島系のDNAを持っている国会議員は、特にマイナンバーで大騒ぎするのでわかりやすい。

注射は今までの人生で受けた中で、最も痛くなかった。
というか、刺さったのがわからないぐらいなので、痛くないとかそういうレベルではない。
注射をされると意識しているから、針が刺さったのに気づけたけど、知らずに注射されたらきっと気づかないと思う。

注射後も、注射部位に全く痛み無い。
触っても、どこにうったのかわからない。
インフルエンザ予防接種とは全く違う感じ。

30人ぐらいしか並んでなかったのに、1時間も接種に時間かかったのは、いちいちパスポート番号を先生が入力したあとに、目の前で先生が、密封された注射器を袋から取り出して、注射器にワクチンを充填。
その後、接種という風な流れだったので、問診無いのに一人あたりの時間が結構かかってたからだと思う。
自分の目の前で新品の密封された注射器を取り出して、ワクチン充填されるのは、自分としては安心できた。
予めワクチン充填されたものだと、その注射器清潔なのか?とか色々疑ってしまうけど、このやり方だと疑いようがない。

ワクチン接種後に支付宝100元(1600円)を支払って、その後30分間結構居心地の良い待機室で、経過観察。
待機室は、普段は多分会議に使っているような場所で、椅子はかなり豪華だった。

ワクチン接種が終わると、接種記録が即表示されるようになってた。
日本の報道では”シノファーム”と呼ばれる中国国有企業の開発した不活化ワクチンを接種した。
ITダメダメな日本とは大違い。

ワクチン接種後まったく体調変化なしと言うか、腕もまったく痛くないし、本当にうったの?って感じ。
インフルエンザ予防接種の感じと全く違う。

こんなに体調影響ないのに、もらった注意書きには、「今日は風呂シャワーはだめ。一週間は辛いもの、海鮮、お酒は避けること」って書いてあった。
ここまで何も変化ないと、明日から酒のんじゃいそう。
(^_^;)

ワクチン接種終わって、予想外になにも変化なかったので、そのままお散歩に。

中国人はスイカが好きなのだが、それがよくわかる光景。
街の商店街に、スイカ専門店。
これだけスイカあると、なんだか気持ち悪い。
ちなみに、自分はスイカ大嫌いで食べれない。

ローカルのコテコテな市場を発見したので、入ってみた。
自分には、ここは無理。
海鮮とかの匂いがすごい。
ハエも結構飛んでた。

やっぱり、自分にはコテコテの中国は無理だな。
洗練されて見える上級な表の上海じゃないと駄目。

お家に帰る途中に、外卖(ワイマイ)で今週もArtisan Bakeryから塩パンとシュークリームを取り寄せ。

家帰って、10分後ぐらいに配達されたので、散歩後の三時のおやつ♪

今日はお酒飲めないので、夕方になって食事だけ食べに上海環球金融中心までお散歩。

今日の晩御飯は、池袋で有名店らしい、「屯京拉麺」。

酒が飲めないので、やけ食いだぁ。

とんこつみそラーメンに、麻辣豆腐と、竹輪の磯辺揚げを追加の96元。

注文しすぎた。

竹輪の磯辺揚げは1/3ぐらいしか食べれなかった。

食べて気づいたのだが、一週間は辛いものは避けるようにという注意を、早速破ってしまった。
_| ̄|○

まあ、体調悪くなってないので、無問題。

飯食っていると、微信で右腕部下から「今日ワクチン接種して気分悪くなったりしていませんか?」って、気遣いのメッセージが入った。

中国人は本当に優しいなぁ。
日本に居たら、家族以外でこんなこと心配してくれる人は居なかっただろうな。

「全く問題ないよ。忘れてて辛いのを既に食べちゃったし・・・」
って返事すると、ちょっと呆れてた。
(^_^;)

夜は、Aritisan Bakeryのミニシュークリームにネスプレッソでマッタリ。

中身はカスタードクリームではなくて、生クリーム♪
4個20元。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.