上海科技馆から陆家嘴まで世纪大道散歩

4 Comments »


今日は、飯を食べずにお昼前に東和公寓エリアにお出かけ。

天気良くて、気温は30度。

久しぶりにお好み焼きを食べた。

やっぱりお好み焼きは美味い!
関西人には欠かせないフード。

今日こっちに来た目的は散髪。
上海に来て以来、ずーっとヘアサロン・ニーナでカットしてもらっている。

これから暑くなるので、かなり短くカット。
スッキリした。
2ヶ月はカットしなくても大丈夫かも。

散髪終わって、陆家嘴のifcまで散歩がてら歩いていくことにした。
電車に乗ったら、1万歩達成が難しくなる。

浦东の街は綺麗だし、緑たっぷりなので、木陰を歩いていけば気温30度でもそんなに暑く感じなかった。

広い世纪大道の道の真ん中には、ずらーっとプランターの花が並んでいた。
浦东の街は、本当に環境が良い。

上海科技馆から世纪大道駅まではちょっと距離あるけど世纪大道まで来たら、次の东昌路とその次の陆家嘴はあっという感じ。

上海科技馆から陆家嘴までずーっと歩道はこんな感じで広い!
歩きやすい♪

ifc国金中心に到着。

東和公寓にあるマルシェからifc国金中心まで5.5km。
1時間で踏破♪

結構良い散歩コースだと思う。

City’s superで、鰻胡瓜巻きを32元で購入してから帰路へ。

陆家嘴のロータリーが新しくデコレーションされているかちょっと見に行ったけど、まだ整備中だった。
来週また見に来よっと。

お家に帰って、水分補給してちょっと休憩。

フジテレビで午後3時からやっていた「爆笑問題の深海WANTED7」を観たら、これがすごかった。
自分が死ぬまでに一度観てみたい「ウラシマチョウチョウウオ」の深海での動画撮影に成功していた。

まあ、ダイビングで見れる深さには普通は居ない魚なのだが・・・。

それだけじゃなくて、なんとこれまた超珍しいツインバタフライフィッシュらしきものが沖縄の海でコロニー作ってた。パラオのブルーホール116mで観察例があって、西太平洋の深いところで見つかっているみたい。
(@_@;)
70mまで潜って、その魚が気まぐれで50mぐらい浅く上がってきてくれたら、見れる可能性はあるけど、70mに滞在できるのは1~2分程度だし、その間に偶然見つけるなんてまあ無理だな。

この番組は、久しぶりにすごいと思ったけど、たぶん番組作っている人がその凄さをわかって無くて、それを番組で伝えられてないのが超残念。

ツインやウラシマは無理そうだけど、久しぶりにイエロークラウンドバタフライをサイパンに見に行きたいなぁ。

久しく、イエロークラウンドバタフライ観てない。
すっかり丘ダイバーになっちゃった。
( TДT)

その番組見て超興奮したあとに、夕方になってまたお散歩。

GALA AVENUEエリア探索。

寿司屋っぽい店を建設中だった。
店は狭そうだったので、今流行のこぢんまりした高級おまかせ寿司店かな。
楽しみだな。

他にも準備中のお店が。
Poke Xは静安寺とかにもある店みたいだな。
ハワイとかにありそうなB級フードっぽい丼ぶり店みたい。

串校長は、ずーっと前からこの状態で工事している気配ない。

晩ごはん時に、残り物のワインをグラス一杯だけ。
(^_^;)

少しぐらいは飲まないと、夜寝付きが悪くて明日がしんどい。
本当はもっと飲みたかったけど、今日は我慢で一杯飲んだあとはお茶。

黄浦江を行き交う遊覧船見ながらワイン飲みたいところだけど、お茶を飲みながのんびり。

だんだん日が暮れてきて、遊覧船のライトアップが映える。

来週は、ワイン片手に遊覧船を観たいな。

前のビルがなければ、絶景なのになぁ。

また5日間お仕事頑張ろう!

関連する記事はこちら:

4 Responses to “上海科技馆から陆家嘴まで世纪大道散歩”

  1. きこ より:

    番組見つけたので観てみます

  2. ゆき より:

    偶然こちらのブログにたどり着きました。
    2012-2013年に上海科技館駅近くに住んでいて、交通大学に通っていました。
    紹介されている写真や雰囲気全てが懐かしく楽しく拝見しました。ちなみに私もダイバーです^ ^(3年前からすっかり丘ダイバーですが。。)

  3. admin より:

    きこさん、ツインバタフライはハワイ諸島(ニイハウ島よりもっと向こう)でも見つかってると思う。
    またニイハウ島に行きたいなぁ~。

  4. admin より:

    ゆきさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
    2013年だったら、私が上海に来る1年前ですね。
    今は、私が来た2014年頃とはすっかり変わって、クラクション鳴らす車も無いし、地下鉄でビラ配る人もいません。

    私も、コロナ騒ぎで2年ぐらい潜ってないなぁ。
    ( TДT)