まぐろ三昧

2 Comments »


朝起きたらまだ零下2度。
それでも、エアコンつけてない寝室は12度もある。
布団と毛布で体は暖か、頭は冷たいという理想的な状態。

リビングはエアコンつけっぱなしなので、薄着のパジャマで起き出してきても温々♪

いつもは昼頃1食目を取るけど、今日は別のスケジュールを考えて、朝から焼きサンドイッチ製作。

卵ときゅうりの王道コンビ。

パンの上下にはバターを置いて、弱火で片面1分半。

久しぶりの焼きサンドイッチ美味い♪
2ヶ月ぐらい冷凍していたパンをやっと消費して、冷凍庫に少し空きができた。

しばらくは、ロックダウンとか隔離といったのはないだろうから、備蓄を少しずつ消費だ。

気温が0度まで上昇するのを待って、11時前にお買い物にお出かけ。

今日は、使ったことない14号線から4号線という経路で世纪大道へ。
これだと、寒い外を歩く距離が最短。

14号線の駅がアパートに近いってのはマジ便利だ。
駅近いけど、オフィス街なので静かなのも良い。

普段使うことのない4号線。車両にふるさを感じる。

世纪大道の世纪汇が今日の目的地。

世纪汇の1階にあるFASCINOというケーキ屋さんに、ケーキを買いにわざわざ来たのだ。

いつもは久光百貨店のFASCINOで栗のケーキを買うけど、今日はコーヒーケーキにトライ!
こっちのFASCINOの方が店が大きくて、パンも売っているし、喫茶店のように店内飲食も可能。

ここのケーキは美味しいのに28元と安くて良い。

ケーキを買ってから、2号線に乗って陆家嘴へ。

今日もCity’superで晩ごはんの仕入れ。

今日は、マグロ(1パックあたり4切れ88元)と中トロ(1パックあたり4切れ168元)を、それぞれ2パックの大人買いした。
マグロと中トロで512元だから、1万円♪

大トロは206元だったけど、見たところ中トロとあまり変わらなかったので、大トロは買わず。

City’superで刺し身を買うなら寿司コーナーの方が良いと思う。
魚コーナーのは高くて美味しくない。
きっと業者が違うと思ってる。

レジで店員さん同士が、「日本人はマグロが好きなのよ」とか、「え、このパック値段違うけど違うマグロ?」とか話していた。
一人の店員さんはまだ経験が浅くて、中トロってのを知らないようだった。
(^_^;)

まあ、マグロ1万円だからなぁ。(^○^)
先日の冷凍タラバガニより高い。

来る時に電車を使いまくったので、帰りは歩き。
今日は昨日より人が増えてて、記念撮影している観光客っぽい人多数。

今日も青空。

日が出ているので、マスクもしているし耳あても使っているので、寒さは感じない。

おっさんが、自撮りライトまで持ってきて、なにやら動画配信しそうな雰囲気。
この場所は、普段から結構動画配信している若者が多いけど・・・。

なんか春節だけど、陆家嘴に住んでるとお正月感がほとんどない。
(^_^;)

基本オフィス街なので、春節中は普段より人が少なくて、静かな陆家嘴。

一度帰宅して高価な晩御飯の材料を冷蔵庫にしまってから、1万歩目指して追加のお散歩へ。

尚悦湾には、またコーヒーショップオープンしそう。
今でも、スターバックス、LAVAZZA、Seesaw珈琲、BAKER&SPICEと4店舗あるのに・・・。
上海は、コーヒーショップ密度高すぎ。

地下のG-Superはもうだめだな。
お菓子コーナーまで貧弱になってきた。

行くたびに、店内の商品種類が減っている。
仕入れができてないって感じ。

もう生鮮食料は売らなくなって久しいし、まあそのうち無くなるだろうな。

もうここで買い物することは無いので、無くなっても無問題。
City’superかOle超市で十分。

春節になってから黄浦江に行ってなかったので、久しぶりに黄浦江へ。

水辺が近いってのも、今のアパートの気に入っているところ。
海が近いので、河というより海気分も味わえる。

春節になって初めて、春節らしいもの観た気がする。

ちょっと春節気分が味わえたので、こっちまで散歩しに来てよかった。
(^○^)

やっぱり中国の車はかっこいいなぁ。
デザインに冒険心があふれている。

1万歩達成して、帰宅してティータイム。
久光百貨店のFASCINOで買うと、帰宅したらだいたいケーキ倒れているけど、中に固定具が入ってた。
久光百貨店でも、いまはこの固定具つけてくれるのかな?
この固定具は良い。

ここのケーキは、日本で食べるケーキに味が近いので、お気に入り。
しかも、他の店より安い!

コーヒーケーキ美味かった。

今日の晩ごはん。
一見すると居酒屋っぽい料理だけど、春節中の晩御飯で一番高い。
右の中トロ8切れと、左の赤身8切れだけで1万円♪

白ワインにしなかったのが、ちょっと失敗。
モンテスのアウターリミッツだと、味が濃すぎた。

マグロ堪能した。
でも、次回からは半分の量で十分だな。

 

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “まぐろ三昧”

  1. サパ二 より:

    上海生活10年以上、去年の上海ロックダウン前に帰任した元浦東在住者です。
    懐かしくなったのでコメントさせて頂きます。
    特にコロナ初期、家族が戻って来れず単身で生活していた時はIFCのCity Superのレジ横の寿司刺身コーナーは私も何度も通っていました。マグロは特に赤身がおいしいですね。
    上海の数あるスーパーでここが一番刺身も寿司もおいしいと思います。カンパチの刺身もおいしくて買って帰って自分でなめろうを作っていました。
    鉄火巻きも上記マグロと同品質の赤身の切れ端が入っているのでリーズナブルですし
    いろいろなネタが入った太巻きもお勧めで中身のネタだけ食べれば日本酒のアテに最高です。
    (シャリも上海のスーパーとしては最高品質)

    これからもブログ楽しみにしています。

  2. admin より:

    ロックダウン前に帰任しちゃいましたか。
    貴重なロックダウン経験する機会を逃しちゃいましたね。
    あんな経験は、もう二度とできないかも・・・。(^_^;)
    あそこのマグロは、赤身も結構味が濃厚で脂も乗っていて、特にコストパフォーマンス良いですね。
    最近、白身魚はブリとタイは売っているけど、カンパチは見てないなぁ。
    私は、ココの寿司は秋刀魚の押し寿司がイチオシ!

    ではでは。