バーのはしご

バーのはしご はコメントを受け付けていません


昨日昼過ぎに中国の銀行から、日本の銀行に送金手続きしたけど、今日の午後10時過ぎに送金完了したというSMSが届いた。
以前は2日ぐらいかかったと思うけど、今回は超速だな。

送金したので、日本の銀行の口座をチェックすると、アメリカドルの預金利率が4%超えていることに気づいた。
まあ、頻繁にアメリカが金利上げてたので、当然な結果なんだけど、気をつけてみてなかったので気づいてなかった。

だいぶん前に、ドルで送金した分があったので、そのドルを6ヶ月定期預金に入れた。
半年後にはもうちょっと金利上がっていると思うので、その時に1年定期にしようかな。

でも日本円とドルの両替手数料考えると、4%ぐらいで、わざわざ日本円からドルに変えてまで、ドル預金するメリットはないと思う。

今日は仕事を終えて、まず一旦帰宅。

帰宅してから、自作のレーズンバターを持って、滴滴で出かけた。

今回はMINIが来たぁ~♪

MINIに乗るのは初めてだ。

滴滴はいろんな車に乗れるのが良い。

内装はなかなかおしゃれだった。

MINIに乗ると、昔、ミニクーパーにあこがれていた人を思い出した。
元気にしているかなぁ。

そして、松扇へ。

レイちゃんに、自作レーズンバターをプレゼント。
レーズンバターの話をしたら、ぜひ食べたいとリクエストされたので、持ってきたのだ。

今日のカウンターは珍しく5人フル。
3人の中国人常連グループと、一人の中国人常連さん、そして自分。

中国人常連グループのうち2人は大众点评のLV8の、上海の日本料理店はほぼ行き尽くしていて、けっこうその界隈で有名な人たち。

なぜか、中国人グループと、一人の中国人の間に座っている自分。

良い感じの距離感で、5人楽しく時々会話。

9年上海に居て日本人の知り合いは少ないけど、なぜか中国語できないのに、中国人とは仲良くなること多い。
不思議。

一人の中国人常連が、バーに行こうって誘ってくるので、皆で2次会に行くことに。
3人組の一人は女性だったので、その女性は帰宅。

八百伴の前から、その中国人が呼んだ車でGO。
自分が普通使わない高いグレードの車呼んでた。(@_@)

松扇の大将も仕事終わってから合流して、ここでも5人で飲む。

もう、けっこうヘロヘロ。

会計の時に、バーに誘った中国人が全部一人でお支払い。
自分も払うと言ったんだけど、受け取らず。
まあ、3万円ぐらいでそんなに高くはなかったから良いか。

隣に新しいバーができてたので、大将が興味を示して、もう日が変わっているのに3次会へ。

いつからオープンしているのという質問に、「2月10日から」って。
まだ試営業だったみたい。

このバーはかなり広い。

音楽は、1990年代の日本の歌がずーっとかかってた。

ピニャコラーダを注文したら、たんなるヤシジュースにラム酒が入っただけのカクテルが出てきた。
パイナップル入ってない。
_| ̄|○

この店では大将、一人の中国人、自分の3人だけ。

カウンターの安徽省の女の子は、なかなか可愛かった。
その子に、「9年も居てなんでそんなに中国語下手なんですか?」って、ストレートに突っ込まれた。
(^_^;)

午後2時半過ぎに、やっと帰ることに。ここでのお支払いは、自分が全部払うと言ったのだけど、今度は大将が全部払った。
グラスだけで飲んでて、ボトル入れなかったから300元ぐらいだと思うけど・・・。
チャージが必要だったら、もうちょっと高いかな。

結局、自分はバーに2店いったのに、全くお金使わず。

もう疲れまくって、午前3時過ぎに帰宅。
風呂に入る元気なし。

そのままベッドで・・・。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.