Archive for 5月 12th, 2023

またまた愛車に不具合が見つかった

1 Comment »


今朝、車の状態確認でエンジンかけると通常ないコツコツという断続音が聞こえる。
エンジンOFFにすると、断続音止まるけど、今度はキー抜き忘れの音がいつもと違う。

ディーラーがまだ開いてなかったので、ネットで症状検索。
すると、TWSユニット故障の症状と一致。

ディーラーが開いてから電話して、異常な音を聞かせいようとエンジンかけると異常現象消えていた。
_| ̄|○

まあありがちなこと。

TWSユニット不具合は気温が低いときに出やすいというのもネットに書いてあって、確かに異常現象が出てたときは朝ちょっと肌寒かった。
そして、異常が消えたときは、社内にいると暑いぐらいになっていた。

ディーラーは、実際の症状が出ないと特定できないというので、こっちから部品を指定して可能な限り早く交換依頼。
すぐに部品手配して、結局来週月曜日に部品交換となった。
壊れても運転には大きな支障がないけど、窓がスムーズに開かなくなったり、コツコツと断続音が聞こえるので、快適じゃなくなる。

部品代が7万円ちょっとで、工賃含めて8万円。
_| ̄|○

日曜日か火曜日にタイヤ交換で10万円ちょっと飛んでいく。

18万円は確定。

そして、傷んだ塗装を塗り直しで25万ぐらいは更に必要。

メンテナンスで50万近くかぁ。
やっぱり24年目の車は維持費が半端ないな。

昼から三宮にブラブラおでかけ。

車が調子悪いので、電車ででかけた。

電車の中で飲食店調べて、ステーキ食べに行くことにした。

ランチの一番安い3520円をチョイス。

神戸の街が見える良い感じの店内。

最初案内された席は鉄板の火力が弱いということで、別の席に移動することを頼まれた。

こっちの席のほうが鉄板に近いので良い感じ。

ホタテの前菜から。

きのこスープ。

シェフがパフォーマンスしながら目の前で調理してくれる。

こんにゃく。

野菜。

しいたけは普段絶対に食べない人だけど、残すのは恥ずかしいので頑張って食べた。

この手のステーキハウスでの定番、豆腐ステーキ。

鉄板でバターを染み込ませて焦げ目を付けたトースト。
これ美味しかった。

本日のメインイベント。

こういうパフォーマンスは楽しい。

一番安いコースなので、肉そのものの味は薄め。
でも和牛なので、柔らかくて、変な味はもちろんない。

これだけのものが180元ぐらいで食べれるとはびっくりだ。
日本のランチはコストパフォーマンス最高というか異常なレベルだな。

最低でも5000円ぐらいにはしたほうが良いと思う。
こんな値段だったら、中国人が旅行に来だしたら専有される状態になると思う。

その後、銀行に行って自分の口座から、別の銀行の自分の口座にある程度送金。
国内非居住者は、自分の口座から別銀行の自分の口座にお金移動するだけで、書く書類が多い。
かなりめんどくさかった。

銀行まで来たついでに、ステージアップグレードを依頼。
銀行側も了承。
新しい預金カードが送られてくるらしい。
カードが変わることにちょっとびっくり。

関連する記事はこちら: