Archive for 5月 18th, 2023

神戸グルメな一日

神戸グルメな一日 はコメントを受け付けていません


今日は、観光案内はせずに、自分の用事を処理する日。

街に出たついでに、大丸に立ち寄って、グラスを見に行った。
江戸切子のグラス高すぎて、購入断念。(^_^;)
一個が4万円前後とか・・・。

きれいだったけど・・・。

地下食料品売場で、下村の穴子を両親へのお土産に購入。

外食行きたがらないので、これぐらいでしか親孝行できない。
自分も穴子の押し寿司大好き♪
流石に下村の穴子なので、押し寿司が1700円、太巻き一本が1800円と、スーパーの何倍もの値段。
でも、元で考えると安く感じる。(^_^;)

三宮まで歩いて、子供の頃から慣れ親しんだセンター街にあるラーメン屋、熊五郎へ。

創業昭和45年だから1970年だな。
変化の激しい飲食店、特にラーメンで52年間続いているのは素晴らしい。

三宮には、歴史ある飲食店が結構あるのが良い。

神戸っ子に愛されつづける熊五郎ラーメン。

臭みの全く無い、それでいて旨みたっぷりな豚骨醤油ラーメン。
ちゃんと下処理をして、菌の発酵による臭みが出ないようにしているんだろうな。
豚骨で臭いラーメンは、豚についている菌が単に発酵してるだけ。

そして、これまた神戸の名店ユーハイムでフランクフルタークーヘンを購入。
これ生クリーム使ってないのに旨いんだなぁ。

ユーハイムも創業1909年と100年以上の歴史。

いつもは何を買ってきても喜ばない親父が、今日は超珍しく喜んでた。
親父に「ありがとう」って言われたのは、初めてな気がする。
穴子のちからはすごい。

やっぱり下村の穴子は別格の味だ。

穴子の太巻きも、穴子たっぷり。

久しぶりのフランクフルターも激旨だった。

今日は、神戸グルメな一日だった。

関連する記事はこちら: