Archive for 5月 10th, 2023

突然日本へ。

2 Comments »


いつも通りに朝6時に起きて、7時に滴滴で車を呼んで、3年4ヶ月ぶりに上海浦東国際空港へGO。
仕事の都合を見て、月曜日に急に日本に行くと決めた。
日本に行くのに計画なんて不要。
コロナが終わったら、海外旅行(?)に超フットワークの軽い自分。

日本で働いていたときも、木曜日の夜に金曜日にサイパンに行くと決めてチケット取って行ったりしていた。

45分ぐらいで到着。料金たったの150元。

空港に入るときの荷物セキュリティチェックでちょっとだけ並んだけど、コロナ以前と何も変わらない感じで、普通に入れた。

その後、JALのチケットだけど、コードシェア便なので中国東方航空のカウンターでチェックイン。
チェックイン時にJALグローバルメンバーだと行ったのに、ラウンジチケットもらえず。
コードシェアしていても、東方航空はスカイチームだし、2人に確認したけどチェックインカウンターの人JALグローバル会員をしらないようだった。

出国の際に支払宝での登録が必要だったのが、唯一コロナ前と違うぐらいで、なんの問題もなくスムーズに出国手続きも終えられた。

チケットもらえなかったけど、東方航空のラウンジに行って、グローバルメンバーのカードとチケットを見せたら、入れてくれた。

フライトは9時55分なのに、搭乗開始が9時10分とめちゃめちゃ早い。

そういえば、以前もフライト時間前に駐機場離れてたなぁ。

時間もないので、急いでラウンジの無料ラーメン食べて、27番搭乗ゲートに向かう。
27番めちゃめちゃ遠いぃ~。

ちっさい飛行機。

3列シートだけど、だいたい真ん中の席は空いていた。
自分の隣も空席だったので、良い感じ。

予想通り9時40分には飛行機動き出した。
でも、なかなか離陸できないのも混んでる上海浦東国際空港。
結局離陸したのは、10時10分頃。

機内食。

食べずに見るだけ。

フライト時間はほぼ2時間というか、2時間弱だった。
あっという間に日本に帰ってきた。

入国審査も、コロナ以前と変わらず。
荷物もスムーズに出てきて、3年4ヶ月前と同じ感じ。
こうなるのを待ってたんだ。
案外、普通に戻るのが早かったな。
あと3年ぐらい帰国しないことも覚悟していたんだけど。

リムジンバスで三宮に移動して、地下街で昼飯。

本マグロの大トロ、中トロ、赤身5貫で、1000円。
安い。

食べてみて、どれが大トロか中トロか味ではわからないレベル。
どれも水っぽい。
Citysuperで自分がいつも買う赤身マグロのほうがよっぽど美味しい。

帰宅後、今回の帰国2大目的の一つであるメガネを作りに眼鏡市場に行った。

眼鏡市場の近楽レンズを愛用しているので、上海にある日系の眼鏡屋でもだめなのだ。

3年以上同じもの使っていると、度がずれてきて、レンズのコーティングも剥げてきているしで、かなり不自由していた。

度の調整をして、あらたなレンズを2セット注文。
フレームは今使っている2本をそのまま使うことに。
1週間後にレンズが届くので、上海戻る前にゲットできる予定。

久しぶりに母親の手作り料理。
どこの店で食べるより、自分にとっては一番これが美味しい。

JALロゴ入りの津軽ビードロタンブラーで、日本酒旨い。
大吟醸が1000円なんて、日本での日本酒の安さにびっくりだ。

明日は2大目的の残りの一つの方を終わらせる予定。

関連する記事はこちら: