Archive for 5月 17th, 2023

ロイヤルモーリヤで神戸牛を堪能

2 Comments »


今日は、愛車に乗って三宮に中国人の友人を連れて行ってあげた。
神戸牛が食べたいというリクエスト。

予約時間まで時間があったので、ちかくにある生田神社をお散歩。

たまたま祈願をする人がいて、神主さんの演出(?)も観ることができて、友人も「幸運です」って満足。

でも、ずーっと神戸に住んでたのだが、生田神社って初めてきたかも・・・。

自分だけだときっと来ないので、友人に感謝だな。

12時からロイヤルモーリヤ。
モーリヤは中国人にすごく有名なステーキ屋さん。

シェフが多いのにびっくり。

一組に、一人シェフがつく感じ。

神戸牛フィレとサーロインを、一つづつオーダーして、友人と半分ずつシェア。

こんな美味しいステーキコースが一人17000円前後で食べれるなんて、安すぎてびっくり。
コロナ前は、中国人客が7割を占めていたとシェフが言ってたけど、そりゃこんなに安かったら中国人大挙するだろうな。

本物の神戸牛というか日本産の牛肉は、公には上海で食べれないけど、このレベルのものを上海で食べたら5万円以上するだろうな。

食後のコーヒーで使われていたカップはノリタケ製。

2日間観光案内したお礼ということで、友人が会計をもってくれた。
謝謝。

美味しいもの食べて満腹になったあとは、ちょっと三宮で買い物してから、有馬温泉へ。

有馬温泉に宿泊していたのだが、有馬温泉内を友人はあんまり散策していなかったので、有馬温泉内を案内。

今は観光客も少ないし、一人じゃここまで来れないのも仕方ない。

有馬温泉内を2時間半ほどかけて一周りして、足湯に使ってちょっと休憩。

そして、良い感じのカフェでお茶。

日本のコーヒーは美味しい。

上海でコーヒー飲んだら、単に苦いだけ。
上海でカフェ巡りする人が理解できない。

上海での再開を約束して、夕方に友人とはさよなら。

その後、今回帰国の大事な目的のメガネレンズ交換。

ミッションコンプリート。

関連する記事はこちら: