Archive for 5月 19th, 2023

やっぱり目は問題なし。

2 Comments »


今朝は、結構強めな雨。

雨の中、眼科へ行ってきた。

今月頭に、中国で7万円も払って目のチェックして問題ないという判定だったけど、目は大事なので日本でもチェック。

検査内容は中国とほぼ同じだったけど、保険なしの全額自費で料金13800円。
安いぃ~♪
まあ中国の方は診断書がPDFで送られてきたり、至れり尽くせりだったけど。

結果は、中国の結果と同じで、なんか緑内障も問題ないってことに。
うーん、10年ぐらい前に緑内障だって言われて、眼圧下げる目薬使ってたのは何だったんだろう・・・。

まあ、問題ないってのは良いことだ。
これで目の懸念ははれた。

今日も昼から肉。
またまた”やまがき”へランチを食べに行った。

3100円のランチだけど、この肉うますぎ。

サーロインとヘレのセット。

やまがきのメンチカツはそのままで美味しい。
ここのコロッケとメンチカツは世界一だ。

夕方になって、三宮にお出かけ。

先日モーリヤに行ったけど、今日もモーリヤのすぐ近くのお店。

これまた歴史あるお店の串乃屋。

今の自分の中国の会社に4,5年前に新卒で入ってきた中国人が、今は別の中国の会社に転職して、日本に駐在している。

久しぶりに会って一緒に食事することになった。

串乃屋のお会計は、2人で11600円ぐらい。
彼は「支払いはAAで」って言ったけど、年上の自分が1万円だして、残りを彼に払ってもらった。
彼も日本人から見れば、めちゃめちゃ給料もらっているだけど、まあ年上のプライドだな。(^_^;)

まだちょっと時間があったので、阪急三ノ宮駅の29階にある望海山へ行って、ちょっと飲んだ。

ワインもナッツも安い。
日本の物価は低いと実感。

窓際の席はひとり1000円追加だった。

良い感じ。

海側の席だと、大阪から和歌山まで見えた。

彼が、「ここの料金は自分が払います」って言ったけど、

ここでも自分が5000円札出して、残り1000円ちょっとを払ってもらった。

2店行って自分が払ったのは15000円。
800元ぐらいだから、ぜんぜん安い♪

関連する記事はこちら: