Archive for 5月 2nd, 2023

上海で久しぶりに病院へ。

上海で久しぶりに病院へ。 はコメントを受け付けていません


この連休中に目に関する懸念を解消しようと、朝からいくつかの病院に電話して、今日か明日に受診できるところを探した。
なんとか午後5時からの予約が取れた。
かなりお金がかかりそうだけど、まあ目は大事だし、ずーっと精密検査していないので、お金をケチるのはなしだ

今日もお天気最高なので、お散歩に出かけた。

尚悦湾に、またまたコーヒーショップオープン。\(◎o◎)/!

1階だけで5店舗。

中国人コーヒー好きすぎ。

青空!!!

尚悦街は、いつも通り人いない。
ゴーストタウン的な雰囲気。

カレー屋さんが出来るのかな?

こっちもまだまだ工事中。
ぜんぜん進捗が感じられないなぁ。

青空に飛行機雲も良い感じ。

中国の自動車どんどん未来的になってる。
ドアにイルミネーションがついている。
夜はドア開けたときの視認性良いだろうな。

少なくとも中国内で日本車が巻き返すのは難しいだろうな。
今の日本車のアドバンテージって何があるのかな?

電動シートだな。

何年も海にいけてないけど、黄浦江で海を感じる。
潮の干満で水位が大きく変わるし、黄浦江はほとんど海。
風もなんだか潮の香りがする。

人混みとは無縁な5連休。

夕方になって、商城路から9号線に乗って病院へGO。

ほとんど乗ることのない9号線。
自分が普段乗っている2,14,18,16号線とは、だいぶん客層が違う感じ。

漕河泾駅で下車。

まった来たことのない場所。

浦东ほどではないけど、このあたりもまあキレイだった。

駅から10分ぐらいで、目指す病院に到着。
入り口は建物の裏側なので、このゲートから入ると遠回りになる。
そんなこと知らないので、ここから入ってしまった。
_| ̄|○

こっちからしか入れない。

上海嘉会国際医院(JIAHUI INTERNATIONAL HOSPITAL)。

総合病院なので、ほぼすべての診療科がある感じ。
こういう大きな病院は安心感ある。

この病院は日本語サポート部門があるようで、予約時から日本語使えた。
そして、予約時に希望すれば日本語が出来る人がついてくれる。
通訳サポートは無料とのことだった。

今回の眼科では、看護婦さんも受付も英語は堪能だった。
先生ももちろん英語OKだった。

病院に着いて微信で連絡して、日本語のできる職員とここで待ち合わせ。
待つこと無く、自分がここに近づいたら名前呼ばれて、そっち見ると若い女性が立っていた。

この女性が、この時点から、最後のお金の支払まですべて付き添ってくれたので、まったく言葉に困ることはなかった。

5階の眼科に行くと、まだ先生が他の患者さん対応中ということだった。
まあ、そもそも自分が予約時間より20分ほど早く来ているので当然。

ほとんど待つこと無く、受付処理をしていると直ぐに診察室へ案内された。

なんか1時間に一人という感じで予約取っている雰囲気。

各種検査も全く待つこと無く、自分専用の時間って感じで、他の患者さんと合うことは無かった。

先生の診断、説明もかなり丁寧で、通訳の人もノートにメモを取りながら、ちゃんと通訳してくれてた。
自分の感じている不具合や、過去の既往歴とか説明するときに通訳の人がいてくれて、本当に助かった。
詳細に伝えることが診察には大事。

待ち時間ゼロで、流れるように診察→検査→診察をして、約40分で終了。

詳細検査して、結局懸念していた、白内障も緑内障も無し。
日本でかなり前にちょっと緑内障の疑いって言われてたけど、神経も問題ないし、緑内障じゃないと言われた。
単に、老化で眼鏡の度数があわなくなっているだけで、目そのものに異常はなしという結論。

支払いも待ち時間ゼロでその場でお支払い。

最初に2700元(5万4千円)と言われて、支付宝で支払った。

その場で、微信に眼科を登録すると、しばらくして今日の診療結果がpdfで送られてきた。
値段はそれなりだけど、予約時間は完全貸し切り状態でのリアルVIP診察だったし、通訳も丁寧だし、診療結果が送られてくるまでのシステムがしっかりしているし、値段だけの価値はあると思った。

病院前で滴滴で車呼んで、車の到着待っていると眼科から電話がかかってきた。
なんか英語で「料金計算間違ってた」って言ってる感じなので、滴滴を急いでキャンセルして、5階の眼科の受付に戻った。

受付の人が申し訳無さそうに、「すみません。800元加えるのを忘れてました。3500元です。」って。

800元は、先生の診察料。
2700元は検査料だけだったようだ。

朝の予約時に大体の料金聞いたときに、「先生の診察料が600元から1200元」と言われて、

「今日の先生はいくらですか?」と確認して、今日の先生は800元ということは確認してあった。

先生によって診察料が異なるので、予約時に先生の診察料を確認するのが大事。

結局、3500元(7万円)だったけど、目の懸念は解消できたし、快適に受診できたので満足。

日本の国民健康保険も民間保険も払ってないこと考えると、単発出費7万円は高くない。

これと同等の検査を数年前に日本でしたときは、無保険で2万円じゃくだったと思うので日本のほうが安いとは思うけど、こっちはVIP診療だから単純比較はできない。

これから上海で病院に行く必要ができたら、上海嘉会国際医院(JIAHUI INTERNATIONAL HOSPITAL)は第一候補だな。
値段ほとんど変わらないんだから、クリニックより総合病院の方が色々と安心だと思う。
もし何らかの保険入っていて自費負担がないなら、間違いなく総合病院だな。

診察終わって、気分良く鳥蔵・極に行って晩ごはん。

土曜日以外に来るのは久しぶり。

今日も美味しゅうございました。
m(_ _)m

毎月おまかせ寿司コースの一品料理変わるけど、今月の料理も美味しかった。

高価なウイスキーもカウンターで一緒になった方にいただいて、謝謝。

 

関連する記事はこちら: