Archive for 12月 11th, 2022

感染に備えた準備

感染に備えた準備 はコメントを受け付けていません


昨日はまたまた飲みすぎて、リビングのソファーで気を失ってた。
(^_^;)

まあ、外出中もエアコン点けっぱなしで、部屋は暖かかったから、ソファーで寝てても問題なかった。

朝はかなりの二日酔い。

そんなわけで、今日はお出かけせず、部屋でのんびり静養。

いつも変化が急激な中国。
今回のコロナ規制緩和で、コロナ感染者が激増するのは、諸外国の例から考えても確実。

会社もそれを想定してルール変更がされて、来週からは社内でのPCR検査廃止。
きっと今の状況では検査しても無駄ってことだろうな。
検査しなければ、風邪。(^_^;)
発熱等体調が悪い場合は、自主的に自宅待機。
これはインフルエンザとかでも当然の処置だ。

自分にとって一番大きな変更点は、陽性になった場合に治ってから3ヶ月自宅待機ルールが廃止になったこと。
そして出国に対して特別な許可申請が不要になった。

これで、来年前半には3年ぶりに日本に一時帰国できるような気がする。

あとは、飛行機が以前のようにいっぱい飛んでくれるのを待つのみ。

なんかコロナ発生前にルール的には戻った感じだな。

でも規制がなくなっても、コロナ感染がなくなったわけではなく・・・。
自分も1か月以内に感染する気がする。

今できることは、感染して自宅療養への準備。
解熱剤とか一般的な薬は、コロナ前から日本で買ってきてたので備蓄は十分。
オキシパルスメーターもあるし、スマートウォッチでも酸素濃度はモニターされているので、これもOK。
抗原検査キット大量。
今日から、冷凍庫にアイスノンを2つ入れて、発熱対策完了。
冷凍庫に食料いっぱい入れるために、アイスノンを外に出していたけど、これからは食料備蓄よりアイスノンの方が大事♪
飲料も十分。

加湿器も今日から稼働開始して、湿度55%でキープすることに。

今までは感染することはほとんど想定しなくてよかったけど、これからは感染したときを想定した生活だな。

朝は二日酔いだったから、今日は晩ごはん1食だけ。

昨日の今日なので、ワインをグラスにちょっと1杯だけ。

さて、明日は有給休暇。
滨江大道散歩して、体力維持頑張ろうかな。

関連する記事はこちら: