Archive for 12月 26th, 2022

サバイバル♪

サバイバル♪ はコメントを受け付けていません


今日はちょっと雲が多めな上海。

今日も元気に出勤だぁ。

今日は荷物のX線検査してなかった。
なぜなら、係の人が一人しか居なかったから、X線検査する人が居ない。
こんなのは、自分の記憶の範囲にはない。
きっと、コロナ罹患者が多くて、地下鉄要員で出勤出来る人がが減っているからだろうな。

昌邑路での18号線への乗り換えで、いつもはすぐに来る電車がなかなか来ない。
ボード見たら、6分半間隔の運行になっていた。

そういえば、今日から間引き運行だった。

なんか乗客が少ないし、運行要員もコロナ罹患者のため減っているから、状況に応じて間引き運行らしい。

龙阳路の乗り換えでも、明らかに人少ない。

まあ、後ろには人いるんだけど、前に人が全然居ないってのはあんまり記憶にない。

でも、朝日新聞では、今日の上海の地下鉄は人がいっぱいらしい

ロイターの写真使ってるんだけど、ロイターのサイトでは北京の写真なんだなぁ。
まあ、ロイターも記事中では上海も地下鉄満員状態ってかいてあるけど、たぶん上海は取材せずに思い込みで書いているんじゃないかな。
北京は感染拡大開始が早かったから、たしかに先週末は人出が戻っているような情報が個人サイトから出ていたので、本当に混雑しているのかもしれないけど、上海はないんじゃないかなぁ。

今日の上海で地下鉄混雑はないだろう。
まあ、自分は浦东しか知らんけど。
そういう写真をあえて狙って撮ったのかもしれないけど。

今日から間引き運行しているぐらいなのに、なんで地下鉄混雑の写真使ってるの?
地下鉄運営要員さえ不足している状態なのに・・・。

感染爆発だけど、陽性者が出勤しているから地下鉄が混雑していると言いたいのかな?
フェイクです!

まあ、ロイターの記者が北京の状況だけ見て、勝手に上海も同じだと思い込んで記事書いて、それを朝日新聞が転載って感じなんだろうな。

春節前後で、帰省せずに働く人への特別手当も、別に今回の特別なものでもなく・・・。
毎年春節前は、こんなもの。
コロナとは無関係。

テレビにしても新聞にしても、”朝日”とついている媒体が外国のことを発信する情報は、ほぼフェイク。
まともに取材せずに書いている。
まあ、慰安婦をでっちあげた朝日だから、これぐらい朝飯前だ。
そういえば、サンゴ礁自ら削って、記事にしたのも朝日だったな

今日は、部下が2人仕事中に発熱して、リタイア。
さらに、直属の部下じゃないけど、近くに座っていて、朝ちょっと話をしたもう一人も体調悪くなって、昼前に帰宅。

今日時点で、部内でほぼ半数罹患。
でも、今日は復帰者も多くて、先週から出勤者がちょっと増えた感じ。

流石に近くに座っている部下2人が今日発熱して帰ったから、自分もそろそろかなぁ。
(^_^;)

これで罹患しなかったら凄いな。

ダントツ年上の自分がまだ発病していないので、けっこう周りの人は驚いている。

年内は罹患しないで過ごすのが目標なんだけどなぁ。

ビッグデータでの予測では、上海のピークは12月21日だったようだ。
部内のピークが19日だったから近いな。

昨日は上海で79万人推定みたいだ。
38%の人が上海で感染。
出歩かないで家に籠もっている人も含めてだから、自分の部で50%ぐらいってのは妥当だな。

もうPCR検査していないんだから、そもそも政府が正確な感染者発表するのは無理。
隔離しないんだから、PCR検査なんてしても意味ない。

それでもビッグデータで各都市ごとの感染者を推定するサイトがあるので、感染者の大体の傾向はつかめる。

別に感染者数は秘密でもなんでもないんだな。
本当に秘密にしたければ、こんなサイトが存在できない。

今日は仕事帰りにCity’superへ。
今日から午後8時まで営業♪

チキンを購入。

14号線に一駅乗って帰ってきた。

うなぎの蒲焼も炙り直して、チキンと共に。
いつ発熱しても良いように、エネルギー充填

久しぶりのモンテスアルファ。
安定の美味しさモンテスだ。

 

関連する記事はこちら: