Archive for 12月 15th, 2022

良い一年だった♪

2 Comments »


今日は、今年最後の給料日♪

今年は去年より給料アップ&年初のボーナスが多かったこともあって、人生最高年収をゲット。
過去最高だった去年のだいたい40%増し。(・_・)
円安考慮するともっと増えてるのだけど・・。

予期せぬロックダウンがあって、今年は3ヶ月ぐらい働いてないので、実労働時間換算すれば何%増しなんだろう???
遊びに来ているわけではなく、仕事するためにココにいるので、ロックダウンがあって何も問題ない。
楽しく仕事させてもらってるし♪

なんだかんだ言っても、今年は人生最高の年だったな。
まあ来年は今年のようなボーナスは無理だろうから、今年が人生最高っぽいな。

今日は、科の年会。

退社時間直前に、参加者全員抗原検査を実施して、陰性確認。
参加者当然全員陰性だった。
会社ぜんぜん陽性者増えないなぁ。
あいかわらずうちの部署では1%未満。

ここで、微信に虎がOKサインしているキャラクターで返信。
でも、中国人だれも意味を理解できず。
_| ̄|○

陽性はピンインが同じなので羊がよく使われる。
陰性は厳密に言うと四声は違うんだけど、入力ピンイン(Yin)は”寅”と同じ。

だから、虎がOKサインしてるキャラクターで返信した。

でも、中国人は寅がTigerだという認識がないみたい。

干支で寅があるのはもちろんみんな知っているけど、それが虎だとは認識してないようだ。

微信で、キャラクターを寅で検索すると虎のキャラクターがいっぱい出てくるのを見せた。

で、それを説明すると、一様に「すごいですね。中国人より漢字を知っている」って・・・。
(@_@)

それに対して、「そもそも今年寅年で、Tigerの絵が出てたよね? 知らないあなた達のほうがおかしい」って返答。

まあ、普段から右腕部下には物知りだと言われているんだけど、こんなことでものしりだと思われても・・・。
(^_^;)

中国料理店は、完全個室だからリスクは低い。

大部屋で年会開催していた別の中国の会社も、入り口で全員に抗原検査していた。

ちゃんとした会社は、そういうケアーしている。
じゃないと、誰も参加したくないだろうし。

一方で、バカッター見ていると、極一部の日系らしき会社は「PCRで陽性でも、無症状だった出勤」と言っているという噂が出ている。
まあバカッターだから真偽は不明だけど・・・。

新型コロナに関わらず、インフルエンザでも体調がちょっと良くなったからと言って出勤するのはアホだと思う。
まあ、でも日本だったらそういうバカもいても全然驚かない。
「体調悪くても仕事する俺はグレート!」と勘違いしているんだろうな。
他の人に広がるほうが損失大だから。

まあ、非常事態で病院関係者が陽性でも無理に働くというケースは仕方ないとは思うけど、そんなのは特例。

今の時期は、自分はちょっとでも体調悪かったら陰性でも休む。
単なる風邪でも人にうつすと今は大迷惑。

関連する記事はこちら: