Archive for 12月 23rd, 2022

予期せぬ出来事♪

予期せぬ出来事♪ はコメントを受け付けていません


今日は、今年度最後の有給休暇♪

いつもより1時間半ほどゆっくり起きて、まずロビーに降りて生姜茶をゲット♪

休暇の今日は生姜茶でスタート。

午前10時過ぎに、しっかり防寒対策をしてifcモールまでお散歩。

アパート前のPCR検査ブースはまだやってた。

部門内での感染者のデータが微信で送られてきたけど、今日の時点で感染したのはほぼ4割。
12月19日が増加数のピークで、それ以降は減少に転じていた。
初期に感染した人が徐々に仕事に復帰し始めたので、欠勤者は今の4割が最大っぽい。
部内の感染者ピークは既に過ぎたようなので、来週からは仕事中に感染するリスクはかなり低そうだ。

やっぱり自分の最大感染リスクは外食だろうな。

今年一番の寒さだし、オフィス街で平日の午前10時だから人通りが少ないのも当たりまえか。

人とすれ違うことがほぼなかったので、マスク外して大きく深呼吸しても大丈夫。

冬の澄んだ空。
上海に来た頃とは大違い。
今は、日本と変わらない空の色。

問題だと認識されたら、一気に改善されるのが中国のすごいところだな。

ゼロコロナからのダイナミックな方針転換もその一つ。

感染力、重症度、経済への影響を総合的に判断して、決めたら一気にやる。
走りながら考えて、どんどん状況に応じて変えていくのが中国の強み。
コロナに関することだけに限らず、これからもどんどんルール変わっていくだろう。

日本の10年が中国の1年って感じ。

寒いから陆家嘴中心緑地も今日は人居なかったなぁ。

ココまで来て観光客も居ないのは、コロナにビビってる人が多いからか?

もう強制隔離とかないのに、自主的に家に引きこもるって、なんか矛盾しているような・・・。

従業員罹患して店開けられないんだろうな。

お目当てのCity’superはちゃんとオープンしてた♪

外卖はまた大変なことになっているようだけど、店に来ればいつも通り商品は十分に列んでる。

唯一いつもと違うと感じた売り場は、卵売り場。

いつもは棚いっぱいに列んでるのに、卵はかなり数が少ない。

どうやら、どこかの老人ホームが毎日2個卵を入居者に提供して、重症者がでないというニュースが出たみたいだから、その影響だろうな。
別に卵じゃなくても、栄養をちゃんと取ればいいだけのことなんだが・・・。

先日レモンもバク売れしたみたいだし。

でも、こういうのは日本でもある。
テレビで「バナナがダイエットに良い」とか流したら、みんなバナナ買うとか日本でもあるので、中国を笑えない。

買い物済ませて、帰りも歩き。

冬の静かな大都会を一人歩くのも良い感じ♪

帰ってから、City’superで買ってきたサンマの押し寿司でブランチ。

これなかなかイケる。

今日はコロナウイルスに曝されることがないので、やっぱり会社に行っているようなダルさはなく、体が楽♪
今日で、免疫力回復できた感じ。

美味しいブランチ食べて幸せな気分になっているところで、スマホにSMSが入った音。
見てみると、銀行からの入金お知らせSMS。
どうやら会社からの入金のようだけど、なんで?
(@_@)

社内メールを確認したら、HRから振込の連絡が入っていた。

15日の給料で今年の収入確定だと思っていたけど、嬉しい誤算で追加ゲットぉ~。
しかも、けっこうな額♪
ある種の奨励金のようで、さらに幸せな気分になった。
来年ももっと頑張ろう!って気になった。

そういえば今日ニュースで、”ゼロコロナを解除した中国で日本人が一人亡くなった”とかやってたけど、それってニュースになるようなことなのかなぁ。

日本で、12月17日から23日までの1週間で、コロナによる死者は1857人。
人口を1億2千6百万人とすると、

1億人あたり1473人/week
1000万人あたり147.3人/week
100万人あたり14.73人/week
10万人あたり1.473人/week
1万人あたり0.15人/week

で、上海に住んでる日本人は今は大体4万人ぐらいで、中国全体では10万人強ぐらいのはず。

すると、医療がしっかりしている(?)らしい日本の直近のデータでも、1週間で1.5人在中国日本人の死者が出ても日本と同じレベル。
さらにもう2週間経ってるから3人死者でても計算上は不思議じゃない。
まあ、年齢構成とか他の要素ももちろんあるけど、死亡確率でいうと普通。

マスゴミさんが、中国では感染爆発で医療崩壊が懸念という割には、死者数多くない。
むしろ今の一時的に激増している感染者数から考えたら、中国でのコロナによる日本人死亡率すごく低いような。

日本で毎日300人前後コロナでなくなってるのに、中国で一人日本人が亡くなった(しかも陽性だっただけで、コロナが原因かすらはっきりしない)のが日本でニュースになるのは平和だなぁ。
明らかに統計上有意に多いとか示してくれないと、なにも意味がない。

そのうち、中国で癌で死んでも、日本のニュースになるようになるかも。
日本で報道されないように、気をつけなければ。
(^_^;)

寒い今日は、おでんを作った。

おでんだけじゃ寂し気がして、City’superでマグロの刺し身を買ってみた。
たったの4切れで88元(1700円ぐらい)。

でも、見た目はかなり美味しそう。

食べてみたやっぱりめちゃ美味しかった。
赤身だったけど、中トロに近い甘さ。

City’superのマグロは値段だけの価値はある。
これお気に入りになった。
明日もリピートしそう。

今日は自分にしては珍しく、南アフリカ産ワイン。
まあまあだな。
宁夏贺兰山のワインのほうが自分には合ってる。

 

関連する記事はこちら: