お疲れ気味

お疲れ気味 はコメントを受け付けていません


今朝も、アパートで準備されている生姜茶を飲んでから出勤。
体が温まるので、寒い外に出る前のありがたいサービスだ。

14号線はもともと乗客多くないので、ふだんよりちょっと少ない程度かな。
普段でもいつも座って行ける。

昨日、オフィスを見渡して部門内で半分ぐらい休んでる感じと思ったけど、今日数字見る機会があったけど、実際には休んでるのは3割だった。

島によって、かなり見た感じが違う。
30代後半の多い島は、半分ぐらい休んでいるようにみえる。

自分の座っている付近は、他部門も含めて若い人が多いので、9割ぐらい出勤していて普段と変わらない感じ。
これ年齢ぜったい関係ある。
更に面白いことに、女性の方が耐性ありそう。

自分の部下の一人は、寮で同室の人が陽性で、会社は別室をちゃんと準備してくれてるのに、別室に行かずにそのまま陽性者と同室で過ごしているけど、まだ20代なので今のところ元気。
そんな濃厚接触者もすぐ近くにいるけど、自分も今のところ大丈夫。
(^o^)v

結局、ウイルスによる発病なんて、曝露量と免疫力との力関係だ。

今の状況では、オフィスで毎日ウイルスに曝されていることは、まあ疑いようがないだろう。
会社にいるときは体に入ってくるウイルスと、自分の免疫細胞がずーっと戦っているはず。
最近は会社にいるときは、インフルエンザとかの予防接種受けたときのだるさに似た感じがする。
家に帰ってウイルスフリーな環境で、夜にゆっくり寝て、ほぼすべてのウイルスを撃退して体力回復、全てリセットした状態で翌日出勤ってパターン。
毎日リセットできる程度の適度なウイルスに曝されるのは、免疫を作るために重要なので、家にずーっと籠もるのも良くない。

もし夜中にリセットできなければ、だんだんウイルスがたまって免疫が負けて発病。
十分な睡眠は、体に入ったウイルスをリセットするために重要。

ただ最近昼間の仕事中のだるさが大きくなったような・・・。
ウイルス曝露量が増えているのかな。

このままでは夜中にリセットできないかも。

というわけで、転ばぬ先の杖で、明日は有給休暇を取ることにした。

明日が去年分の有給休暇取得最終日。
さらに、明日はかなり寒い!

明日の有給休暇取得は色々都合が良い。
これで、切り捨ては3.5日になった。

昨日City’superに裏切られたので、今日は久光百貨店に仕事帰りにGO!

いやぁ~、浦西は本当に人少ないなぁ。
いつもはこの時間は人でいっぱいの静安寺駅の荷物チェックがガラガラ。

浦东の駅はここまで極端に人減ってない感じだけどなぁ。

今日もキラキラ上海♪

久しぶりにRF-1で9点盛り買ったけど、これはあんまり美味しくないな。
同じ系統の味の品が4コーナーにある。
もっと味を変えないと、9点の意味ない。

さて、明日はのんびりしよっと。
といってても、発病して唸ってるかもしれないけど・・・。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.