ズワイガニ三昧

2 Comments »


今日の上海は午前中で気温0度。
でも晴天でそんなに寒くないかな。

今日も変わらずifcまでお散歩と思ったけど、陆家嘴駅に付近に来たら、世纪大道のダイソーに行きたくなった。

そんなわけで、電車に乗って2駅移動。

ダイソーではキッチン用品と、お皿を購入。
皿類は、ダイソーが安くて便利。

こっちのダイソーは日本と違って、ゆったりとした作り。

お皿をいっぱい買って、145元のお支払い。

それから、陆家嘴へ戻って、今日もCity’superへ晩御飯の材料購入に行った。

今日は、人が多かったなぁ。

天気も良いので歩いて帰る。

ちょうど12時頃、結構人多い。

今晩気温低下予報がでてるので、階段には即席滑り止め準備。
上海は都市管理素晴らしい♪
毎日、環境美化の人たちがエリアを担当して掃除とかしているので、こういう準備は簡単なんだろうな。

こういう良いところは、日本のマスゴミは絶対に報道しない。
まあ、街に出ないで高級サービスアパートメントの部屋で、SNSの変な動画を探すの簡単な仕事な人たちだ。

vivo X90 Pro+の写真は綺麗だなぁ。
1インチセンサーは凄い。

もう、コンデジは完全に死滅だな。
カメラはフルサイズしか存在意義がないんじゃないかな。
フルサイズのでっかいレンズ持ち運んでまで写真撮る人は限られるだろうし、一眼も厳しいだろうな。

今日はサンマの押し寿司あった♪
これが28元とは安い!
ブランチにちょうどよい量。

今日も昼から部屋でまったり。
のんびりした春節だ。

中国国内旅行には全く興味ない。
中国料理が嫌いなのが一つの大きな理由。
旅行しても、美味しいと思うものがきっとないから、全然楽しくないだろう。
中国国内で日本料理食べるなら、上海が一番。
景色なんて、インターネットでいっぱい写真とか動画あるので、わざわざ行って観ないでもいいかな。
自分で行かないと見れない世界が海の中だけど、中国国内のダイビングポイントには全く興味無し。
そんなわけで、上海から出る理由がないのだ。
(^o^)v

今は無駄な旅行で金使わないで貯金だ。
引退後に、南国リゾートで海に潜って遊ぶのが夢。

今日の晩御飯は、カニちり。
タラバガニのときは、市販のカニ鍋用京都風味噌スープを使ったけど、今日は自分で出汁作った。
水 1.5L
昆布 25g
みりん 30g
醤油 15g
塩 少々

塩の量がキーだな。ちょうどよい感じの出汁ができて満足。

大根おろしと、青ネギもちゃんと準備。

鍋以外の料理は、昨日作ったポテトサラダだけ。
作るのは面倒だけど、自分で作ったポテトサラダは美味い。
(^○^)

ズワイガニをifcで258元(5000円)で購入。

タラバガニより、サイズがちょうど良くてズワイのほうが作りやすい。

ポン酢で食べるのも美味しいけど、甘いズワイガニは蟹酢とベストマッチだな。

このズワイガニは身が簡単にほぐれて、食べやすくてよかった。
簡単に身がほぐれるので、カニスプーンの出番がなかった。

ifcの258元のズワイガニは結構良い感じ。
一昨日の冷凍タラバガニより断然美味しくてお得。

全部食べきって、雑炊用の良い出汁ができたけど、お腹いっぱいで雑炊食べる余地なし。
残念。_| ̄|○

日本でも今日は寒波が来るって、マスゴミが騒いでたけど、上海も今晩の気温は低め。

最低が-4度予想だな。

これぐらいなら大したことないな。
というか、春節だから出勤する必要ないし、部屋にいるので寒いのがわからない。
部屋は気密性高いので、暖かくて快適♪

9年上海にいて、一番寒かったのが2016年1月24日
あのときは、マイナス7度ぐらいまでなった。
部の年会で帰宅する時凍死するかと思った。(^_^;)
東和公寓のお湯配管凍って使えなくなったし、部下のアパートは水道管が破裂した。

その次に寒かったのは2020年の太陽暦での年末だな。
あのときも、今住んでるアパートのお湯配管が凍って、お湯が使えなくなった。

最近は、-2度以下の予報のときはお風呂に湯をポタポタと極少量流している。
今晩はきっと凍ることはない。(^o^)v

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “ズワイガニ三昧”

  1. きこ より:

    南国リゾートのリストにハワイ入れといてください!

  2. admin より:

    もちろん入ってますよ (^_^)v