スマートウォッチで改札GO

スマートウォッチで改札GO はコメントを受け付けていません


Huaweiのスマートウォッチをかなり昔から使っていて、今のwatch fit2は自分の中で3代目。
以前はHuaweiのスマホじゃないと、HuaweiのスマートウォッチのNFC支払い機能が使えなかったのだけど、今はその縛りがなくなっている事に気づいた。

早速、vivoからHuaweiヘルスケアアプリ内の銭包を使って、fit2にお金をチャージ。
地下鉄の改札機にwatch fit2を近づけると、問題なくNFCでの通行が出来た。
今までは、スマホのNFCで改札通ってたけど、これからはスマホを使うこと無く、左手首を近づけるだけでOK。
ちょっとだけ便利になった。

さらに、門禁卡の機能も使えるみたいだったので、社員カードもスマートウォッチにコピー。
会社のカードリーダーもスマートウォッチで出来るようになったので、万が一社員証忘れても大丈夫。(^_^;)
アパートの部屋の鍵はセキュリティがしっかりしているようで、門禁卡に読み取らせることが出来なかった。
簡単にカードをコピー出来ないのは安心。

この門禁卡の機能はかなり便利だけど、案外中国人でも使い方知っている人少なかったりする。
でもこの門禁卡の機能は悪用する人が居たら危険だなぁ。
スマートウォッチなくても、スマホの銭包にも門禁卡機能あるけど、vivoの門禁卡機能使うには実名認証が必要で、中国のIDがないと実名認証が出来ないので、実質外国人は使えなかったりする。

今日は仕事帰りに锦绣路へ。

イタリアンレストランオープンしてた。

でも、行き先は御味道。

天気が良かったので、外の風通しの良い席をチョイス。

今日のお肉は大当たり。

4皿食べた♪

以前だったら、こんな天気の良い日はテラス席にお客さんいっぱいだったけど、今月はお客さん少ないらしい。

コロナ第2弾の影響かも・・・ってママさん言ってたけど、単に労働節でお金使った反動で今月はお客さん少ないだけだと思う。
会社でもチラホラ陽性者出ているけど、かなり少なくて、流行しているという感じではない。
今のところは、普通の風邪でもそれぐらいの人たまに感染するでしょっていうレベル。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.